« 感謝と | トップページ | 怪しくてすみません »

2022年6月 9日 (木)

最優先事項

今後、水曜日はハル〇マコーチがメインをやることが多くなりますが、さて、昨日・・・
ハル〇マコーチ、頑張りましたね!
連絡を取り合い、報告を受けながらの昨日。
私からは、とにかく「子どもたちの安全を第一に」と念を押し、ハル〇マコーチに確認。
安全面に対する意識は普段から共有していますが、実は数日前からは特に強めにプレッシャーをかけていましたー!
よく、「力が入りすぎると良くないから、ちょっと力を抜いて」というのがありますね。実際に、それがいいケースもたくさんありますよね。
ただ、今の段階で、「リラックスしてコーチングして」なんて言ったら、安全に対する意識、気づけることは大きくダウンし、逆に、危険度がとても大きくなります。もちろん、気をつけていてもケガは起きてしまうことがあります。ですが、意識の仕方によって、そのリスクを減らし、起こる内容も、より小さなものに抑えられる可能性はあります。
まずは、安全に対する高い意識が必要。
なので、力が入りすぎてもいいから(例えそれで失敗しても)、とにかく全力で取り組むことを要求しました。
こうした要求を強くするとその場から逃げてしまうケースもあると思いますが、ソラでは、そこの意識が高い状態でなければスクールは行えないし、行ってはならないのです。
ソラでは、最優先すべきことをそこに持ってきているので、他のスクールとは違う部分もあると思いますが。
そして、昨日、ハル〇マコーチはそこをしっかりと取り組んでくれました。
スクール前と後に話した様子からもそれは明らかです。
とても気持ちを張って現場に立ってくれたと思います。
相当疲れたでしょう・・・。
きっと、子どもたちも頑張ったと思います。
それから、昨日は、ハル〇マコーチが子どもたちと会話する機会、時間が少なかったと思います。それは、安全に対する意識をより高く保つためです。視界を確保し、意識を確保しようとすると、子どもと会話をするとどうしても視界が悪くなったり、意識すべきことが多くなって集中度合いが下がってしまうことがあります。
昨日の段階では、先ほど書いた部分を最重要視していたため、その部分は控えるように私からも伝えました。
普段、子どもとコミュニケーションを取ろうとしているハル〇マコーチが昨日、普段よりも子どもとの会話が少なかったとしたら、それはそのような理由です。子ども(の安全)を考えてのことなのでご理解下さい。
ということで、では、今日もよろしくお願いします。

« 感謝と | トップページ | 怪しくてすみません »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31