« 「クツがキツイ」と子どもが言った時にチェックすべきこと | トップページ | なんじゃこりゃワールドの栄養 »

2022年6月17日 (金)

ちゃんと心にためています

*サッカースクールには、千葉市、四街道市、八千代市などからも子どもが通っています♪
昨日の高学年クラスでは、コート内のいたるところに成長を見ることができました。
子どもたちには、それぞれに、その時に必要だと思うことを話します。
話を聞く様子は様々です。でも、心が動いていれば大丈夫。心に話したことがちゃんとたまっています。次からの行動や様子に変化が生まれます。というか、子どもが変化を起こします。(こうしたことからも、聞く力は大切ですね、やっぱり。)
その日のうちに解決すべきこともあれば、時間をかけて解決していくこともあります。子どもの心や関係、それに普段の環境など、状況、内容は、様々なので。
ただ、色々なことについて、学校の中ではなかなか解決できなくて困っている子もいます。実際に、価値観が多様化している中で、色々なものが求められる教育現場で、一つのことにじっくりと対応していくことは、時間的にも環境的にも人数的にも・・・きっと難しくなってきていると思います。それでも、だからといって、子どもたちが解決すべきことを解決できないままで成長しては、自分の力や友達の力を知ることができないだろうとも思うので、ここではそうした部分にもしっかりとアプローチをかけていきたいと思っています。
サッカー以外の部分ではありますが、プレーには気持ちがどうしても反映されるので、しっかりとプレーを見ようとすれば、気持ちの部分も考えていくことになります。そして、その気持ちには、スクール以外の場でのことも大きく影響するので、そこまで考えていかないと、しっかりとした見かたはできないんです。(私の場合は。)しっかりと見ることができなければ、正しいアドバイスもできないし、様子を見守ることも難しくなるし・・・と考えているので、ここではそうした部分にも時間を割きます。
すると、表面上の上手さ(上手に見える動き)や技術だけを気にする見かたをするような方たちにとっては無駄に見える時間が多いように映ると思うのですが・・・でも、ここに来ている子は伸ばしたいので、ソラではずっとこんなやり方をしています。
そして、そのソラの中での子どもたちの成長を見ている方が、ソラをいいと言ってくれたり、お知り合いの方から相談をされた時に「ソラに行けば?」と言ってくれたりするので。
皆さんも深く、大きく子どもたちの成長を考えて下さっていて、とてもありがたく思います。
さてさて、昨日。これまでに色々と話した子たち。どうする? どうしていく? と様子を見ていたら、関係を作ろうと、それぞれが頑張っていたと思います。
自分を顧みたり、反省したり、友達のことを思ったり。
そして、行動をとる。あるいは行動を受けて、反応する。
一つの言葉、一つの行動、一つの反応・・・こうしたことは、子どもにとっては挑戦でもあります。
昨日は、こうした面で頑張った子がたくさんいました。
だから、最後のゲームも、とてもいいものになりましたもんね。
いいんですよね、表情も動きも。
よし、よし、よし、です。
みんな、ナイスでグッドす。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 「クツがキツイ」と子どもが言った時にチェックすべきこと | トップページ | なんじゃこりゃワールドの栄養 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31