« 情報の取り方 | トップページ | 全部まくります »

2022年6月 2日 (木)

だって、それが証だから

*千葉市で開校中のサッカースクールソラ。八千代市、四街道市などの子も参加中♪
バタバタしていて久しぶりの投稿で(;'∀')
水曜日の子たち、それぞれに成長しています。
どの子も成長していますが、ちょっと6年生のある子のことを書きますね。
「筋肉痛があちこちひどくて」ということで、昨日は来れないはずだったのですが・・・来てくれたので。
色んな時間をここで過ごしてきた子です。
自分が出したパスを相手の子が取れないと自然に「ゴメン!」、相手の出したパスを自分が取れなくても自然に「ゴメン!」。間違えて自分の足が相手の足に当たってしまった時も「ゴメン!」。とっさに出る自然な言葉から、目の前の相手のことを思っていること、感じていることがよくわかります。ゲーム中、味方の子を助ける動きも一番早く起こすことができたり。
他にも、誰かが困っている時も「〇〇だからじゃん?」と私に教えてくれたり、「俺もそういう時あるから、わかる」と声をかけてあげたり。
ただ、自分が怒り出すとうわぁーとなることもあり。でも、そんな時でも、誰かのことを傷つけることはしないです。うまくいかない理由を誰かのせいにすることもしないです。自分で腹を立てて、自分でうまく沈められず、どうしよう、となるだけで。(大人でもありますよね、こういうこと。)
でも、見た目ではそれはマイナスにとられてしまうこともあるし(本質を理解されず、本来とちがう評価を受けてしまう)、本人も自分の力を感じることができないだろうし(いいところがいっぱいある)、なので、そこをさらに良い方向に・・・と頑張っている子です。
そして、自分で、そこをどんどん良い方向に成長させてきている子です。
U-12クラスでは、卒業する6年生に対して、同じクラスで練習していた子たちにメッセージカードを書いてもらっていますが、この子は、いつも、それぞれの6年生のことをイメージして、メッセージを書いていました。それまでのやりとりを思い出したり、いつも見ていたその6年生の様子を思い出したりして書いていました。そういうメッセージを書けること、相手のことを想像できること、そこに心や時間をさけること、私はとてもいいことだと思っています。私はメッセージカードを整理しながら、「ありがとう」って思いながらそれぞれの子のアルバムにしまっていました。
その子が怒っている時だけの様子からは、周りの子の気持ちを考えることができないように見えてしまいますが、この子の場合は逆です。ちゃんと、周りの子の気持ちをわかります。そして、たくさんの子のことも助けています。
その証拠が、先ほど書いた、スクール時の様子や6年生宛のメッセージカードです。
話はちょっと変わりますが、例えば、信頼できる仲間に誰かのことを頼む・・・そういう時は、頼む相手が信頼できる仲間だということはもちろんですが、頼む人(子どもとか)のことも信頼できていないと、私の場合は頼めません。
どちらのことも信頼できないと、そういうことができません。
話を戻して。
私はその子のことを信頼しています。だから、色んなことができるんです。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 情報の取り方 | トップページ | 全部まくります »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31