« ちゃんと心にためています | トップページ | 変わらずにいてくれていると思いメールしました »

2022年6月21日 (火)

なんじゃこりゃワールドの栄養

*サッカースクールには、千葉市、四街道市、佐倉市などからも子どもが通っています♪
以前に、保護者の方から、
「正直に申し上げると息子は、どこに行くにもサッカーボールを持って寝ても覚めてもサッカーが好きと言う感じではありません。ですがサッカーは面白い!続けたい。色々な友達と会える。(以前、他の曜日で一緒に練習していた)あの子は元気かな? なんて話はよく本人の口からは出るんです。」
という、子どもの様子が書かれたメールを頂きました。
「なんだってー!(; ・`д・´)ノ」なんてなりません。
むしろ、来てくれてありがとうね、となります。
ソラには、「サッカーを一番好き!」「何が何でもサッカーがやりたい!」という子も、「サッカーが一番好きなわけじゃない」「別にサッカーは好きじゃない」という子もいます。
どちらの存在も、ここでは、相手にプラスのものを与えられます。相手からプラスとなるものを得ることができます。すべて、関わり方次第、伝え方次第です。知るべきことも、伸びる力も、ともにどちらにもあるのです。
なので、私も、色んな子に来てもらえるのはとても嬉しいです。
それぞれの子の存在の大切さを知ってほしく、そして、それぞれに力を持つ存在だということを知ってほしく、そのために伸ばしたいなと思ってやっているのがソラのコーチングなので。
こうして伸ばしたいので、ただ優しくぅというわけでもなく、「コラー」ということもありますが。色々です。
さて、メールを下さった方は、こんなソラの場を大切に思って下さり、
「タイトな日々のスケジュールではありますが、ソラの中でサッカーを例え週1度でもやることは子供の色々な成長にプラスだと思っています。」と。
そうなんです、あの子たちの空間には色んな栄養がたくさんあるんです。色んな経験値、色んな考えの子が来ているからこその、超立体空間、超栄養空間なのです。ただ偏ってとがっているような空間ではなく、ただ綺麗に整っている空間ではなく、何か一つの成長に特化する偏った栄養空間ではなく、凸凹で、色んな形に変化する空間で、たくさんの栄養がある空間なのです。
メールの中では、スタッフに対しても、「親以外に、子供の個性特性を見つめながら真剣に関わってくださる大人に出会える機会は難しいです。そういう他人の大人に出会えた子と出会えない子、心にも大きな差が出てくると思っています。それは親の私にとってサッカーがうまくなる事より大事な事です。(ごめんなさい笑)」とのことで。
このように思って頂けること、とても嬉しく思います。「ごめんなさい」どころか、私たちソラのスタッフにとって、とてもありがたく、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
「親としても心強く思います。情報や物に溢れた迷いの多い子育てなので」とのことでしたが、今、本当に色んな情報が溢れていますからね。
子育てで悩み、何かを一生懸命に探そうと思ったら、それこそ色んな情報が入ってくる・・・色んな情報を読むと不安にもさせられるし、それぞれに合っていそうだし・・・どれを信じていいかわからない・・・これは迷わないでいる方が難しいでしょう。
ただ、だから、ここで、大丈夫だということをお伝えしたいと思います。
正解? 成功? そんなの、知るか知るかー。
正解の隣にあるものは間違い? 成功の裏にあるものは失敗?
そもそも、どんな問いに対する正解? 何に対する成功?
ふんっ! そんな狭い見方で見るか見るか(`д´)なのです。
ということで、ただただ伸びるぞ、伸ばすぞ、ソラ空間、おバカな空間の中で・・・なのです。
だって、実際に子どもたち、伸びちゃってるんだから。いいんです、あんな感じの子たちの様子は。
なので、ソラは、ソラで行きます。
おそらく、本日もめちゃくちゃになるであろうソラ空間。
めちゃくちゃながらも、しっかりと育てたいと思いまする。
どうぞよろしくお願いします。

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« ちゃんと心にためています | トップページ | 変わらずにいてくれていると思いメールしました »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31