« どうしてこうも・・・ | トップページ | すごいんだな、皆さん・・・ »

2022年6月30日 (木)

ありがとう

サッカースクールソラのブログです(千葉市、千葉北スカイランドにて開催中)
*****
ソラを卒業したのが〇年近くも前だとは思わないくらい時間が過ぎるのを早く感じます。
僕は中学からキーパーを始めたのですが上手くいかない時や悔しい思いをした時に、ソラにいた時のことをよく思い出します。
サッカーの技術はもちろん、人間的な部分でも成長出来るソラで当時はただ何も考えずにサッカーをしていたのですが、高校二年生になって
「なんでもっと真剣に取り組んでなかったんだろう。」
「もっと友達と沢山話してれば…」
言い出したらキリが無いですけど色々思います。
ソラで学べたおかげで人間性も成長できたし、サッカーを長い間楽しめたと思っています! ありがとうございます!
僕が出会ってきた指導者の中で山口コーチが1番尊敬している人です!
ここまで子供のことが大好きで、気配りもできて教えるのも上手い人は未だかつて出会ったことがないです!
山口コーチみたいな人に僕もなりたいです!
将来はサッカーに関わる仕事に就きたいと今のところ考えています。
キーパーを教えるコーチや大好きなサッカーの道具のお仕事、色々な事に携わってみたいです。
ここまでサッカーを好きでいられるのも楽しくプレーできるのも僕の原点にあるソラがあったからだと思います!
好きなことで生活するのは本当に難しいと思いますが、たくさんチャレンジして頑張りたいと思います!
高校を卒業したら進路の報告にソラへ行けたらなと思います!
長くなりましたがこれからも山口コーチの活動を応援しています!」
*****
ごめんね、卒業生くん。勝手に載せちゃった。しかも、そのまま載せちゃった。あまりにも嬉しく、この空間を伝えるにはこのままがいいと思って。今、こうした空間は、私の周りでは減っているように思えて。だから、ここで何とかしたいと思っているのだけれど、なかなかうまく伝えられないこともあるので。でも、まさにこの空間のことをキミが書いてくれたから、そして、あまりにも嬉しいから、載せちゃった!

こんな文、私が高校生の頃は書けなったです。立派すぎだ・・・。ただ、私を尊敬するのは間違っていますね。私は本当にマヌケですから。もちろん努力はしますが、その努力はあくまでも当然すべき量・質のもので、尊敬されるような量・質ではありません。
それに、私のコーチングは・・・実は、ソラの子の良さを伝えているだけですから。つまり、その時、そこにいる子たちがすごいのです。そこにいる子が作る空間がすごいのです。楽しかったこと、成長できたこと・・・それらは、そこにいた自分、そして、周りにいた子の力によるもの。尊敬すべきは自分とその時の仲間。(実はそうなんだよ、覚えておいてね。)
でも、立派に成長した子にこのように言ってもらえることは、正直、とても嬉しく、とても励みになります。力になります。
私は最高に幸せなコーチだと思います。感謝です。
メール中で、自分の小学生の頃を振り返り、反省していますが、当時、この子はめいっぱい頑張っていました。子どもとして真剣に取り組んでいたし、友達とも十分に関わっていました。そして、この子のそのような様子が、私にたくさんのことを教えてくれました。これは本当です。
これからのこの子の成長を、チャレンジを、いつまでも応援したいと思います。
すごいでしょう? こんなに立派に成長した子に、このように思ってもらえるソラって。
自慢です。ほんと、自慢。
ソラの空間の価値・・・この子たちに認めてもらえば、それでいい。そう思います。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« どうしてこうも・・・ | トップページ | すごいんだな、皆さん・・・ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28