« 楽しいからね | トップページ | エネルギーの使い方 »

2022年5月25日 (水)

THE U-12クラス

*サッカースクールソラ(千葉)のブログです♪ 八千代市、佐倉市からも子どもたちが通っています♪ 
今日(火)のU-12クラスは、6年生が大成長していることがよくわかる、とてもいいスクールだったのですが、そこまでの過程がとても面白かったです。
まず、この頃感心する様子をとても見せているA君。
会ってすぐの話題が、「そう、それね・・・」。簡単に話したり、冗談とかでは話せない内容。(世間での出来事)
以前なら、こうしたことを話す時でも冗談で話したり、軽々しく話したりしていたのですが、今回は違います。
そして、スクール開始。
出欠の確認後、その話をみんなに「話したら?」とA君が私に。
「うーん・・・どうしようかな・・・簡単には話せないしね」と私。
「うん・・・それでも話したら」と。
なので、「そうか・・・じゃあ、話すか」。
今のA君が言うなら。きっと子どもにとっても話してよいこと、話すべきこと、考えるべきことだということなのでしょう。その感性を大事にしていいと思ったので、話しました。
こんな感じで始まり、その後も、みんなに関係を持たせながら進み進み・・・。
前半は話が多め。それは、大事にしている部分について、みんなで共有すべきこともあったから。その大事にしている部分は・・・私はとても大切だと思っていることなのですが、普通のサッカースクールではあまりこういうところには時間をかけません。ただ、私はとても大事な部分だと考えているので、こういう時間をたくさん作ります。
ここの子は、そういうところで力をつけて、どんどん伸びていく、すごいヤツラなので。
そう、そんな話を多くしているので、子どもたちに、「このスクールは普通のサッカースクールとかと比べて変? それとも変じゃない?」と聞くと、考えた上で、ほとんどの子が「変」と。
そして、その子たちは「でも・・・」「だけど・・・」という接続詞をみんな使っていて。
このスクールの奥の部分を感じているんですね。
ほほう。
こうしたものがある中で話し、そして、子どもたちがつかみ、自分たちで空間を作っていく。
そりゃ、成長を見れないはずがない。
本当に、とてもいい空間を作っていました。
そして、そんなスクールの合間に、ちょっとした話をした時に、「こういう姿勢をしていた子で、頭に浮かぶ子いる?」と聞くと、すぐに出てくる卒業生の名。今年の3月に卒業した子だね。そして、他の子は、昨年の3月に卒業した子の名を出して。
さすがなんだよね、存在の出し方が、存在の受け取り方が、お互いを感じる力が。
まさに、ソラのU-12クラス、でしたね。

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 



 

« 楽しいからね | トップページ | エネルギーの使い方 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31