« 剣士登場 | トップページ | 今日(木)は、なんか »

2022年5月19日 (木)

自己肯定感? 褒めるけれども注意もするさ

*千葉市で開校中のサッカースクール・ソラのブログです。
人の持つ、喜怒哀楽の感情。それらの素。
普通に考えて、生存していくために必要なものなので、それがある状態、それらが育つ状態で私たちは生まれてくるんだろうなと思います。
そして、こうして人類が長く長く歴史を作っているのは、それらをコントロールできたからだとも思います。もちろん、他の要素もとても大きいと思いますが。だから、それらをコントロールする力をつけることやそれらの使い方を知ることが大切なのだと思います。最初に書いた感情は、おそらく、生きていく上で、持っておいてよいものだから、備わっているのだと私は思います。
それから、ずっと褒められるだけで最後まで生きていくこと、ずっと注意されないでいくことは、普通に考えて、難しいと思います。
誰かの好きは誰かの好きじゃないということもあるし、誰かの嫌いが誰かの好きということもあります。
考えが違う時に、常に褒められる、ということだけで進んでいく関係は、一般的には難しいと思います。
理想はそういう時でも認め合うことだと思いますが、そのような場合でも、言葉の上ではお互いに注意するような形が生まれることもあるでしょう。
それでも、その奥の部分で認めあうことができれば、それが理想なのだと私は思います。
色々な場がこれからあるはずなので、そして、その中でそのようにお互いを認めてほしいので、このスクールでは注意もします。
つい先日、海外に挑戦に行く子もいましたが(もう成人しています)、その子が在席していたころからそうでした。
そして、とても小さい頃からその子は週に何回もここの練習に参加していました。
その子が海外挑戦。
他にも、同じように、色々な挑戦をする子、大人になってから素晴らしい報告を持ってきてくれる子もいます。それらの年代は開校時の卒業生からつい最近の卒業生まで。年代、幅、色いろです。
ここではその子たちが子どもの頃から今のようにスクールを行ってきましたが、自己を肯定する力はしっかりと育っています。
認めるために行っているものなのかどうか、また、適切な形なのか、褒めるのも注意するのも、それら元の部分が大切なのだと思います。
ということで、今日もソラはソラらしく。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 剣士登場 | トップページ | 今日(木)は、なんか »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30