« 全力の顔? | トップページ | ボールのまゆ毛(再アップ)写真忘れていました(;'∀') »

2022年5月11日 (水)

広がり、伸び♪

☆サッカースクールには佐倉市、四街道市の子も通っています♪ 只今、キャンペーン実施中♪
前に書いた「きっとノリノリで来る」という子は、やはりノリノリ。昨日も楽しみまくっておりました。よかった。腕立てしなくてすんだぞ。
そして、前回の練習で気になる様子を見せた子も、崩れていない素を見せた瞬間がありました。素を大事に。そこにたくさんのプラスを乗せていけるように。
ところで、昨日、年中さん、年長さんのクラスに体験に来た子は、「とても楽しかったようで」入会となりました。ありがとうございました! これでまたまたハッピーワールドにハッピーが増えました。
年中さん、年長さんクラスは、時々すごーい状況になりますが、あれが子どもなので。いいのです。そこにある幅や大きさは、物理的な広がり以上に自由な要素が広まっているのです。
ただ、広がりすぎると子どもたちが感じとることができなくなることもあるので(そういう年齢です)大きさには気をつけないといけませんが。
そのあたりはしっかりとこちらも様子を見ていますので、ご安心下さい。
そして、そんな年中さん、年長さん時代を経た子たちがその次のU-9クラスに来ているのですが・・・成長著しい!
草と土がシャッとなっているのを日が支えているんだから(←「著」しいの字)、そりゃ、著しいはずですね。
動き、すごくいいんですけどぉ。
しかも、本当に自然に入り込む中で、覚えるべき様々なタイミングを覚えています。お互いに、タイミングを抑えようとしたり、そうさせないようにずらしたり、ずらしたものに対応しようとしたり、そんなことを繰り返しているので、本当に様々なタイミングと様々な動きを覚えています。(この部分、最後に補足説明します。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ的な、既製のできあがったタイミングを身につけるのではなく、その間にあるいくつものタイミング、大きさ、スピード、動きを覚えています。それができる年代で、それらはその後の年代での成長の大きさに大きく大きく影響するもので。
楽しそうに走りながら、そういう大切なものを覚えているんですよ。
そして、心もとても自然に育ってる。
とてもいいですね!
*補足説明*
あんなにボールをめいっぱい追いかけている子たち。「勝ったらメダルをもらえる」とか「勝ったら~~」というようなことがなくても、あんなに一生懸命にボールを追える。追いかけている。ですが、こうしたことができなくなることがあります。そういうケースには共通点があったり、ある条件があったりします。ここで、そういうものがなくてもこんなにボールを追いかけている子たちを私はずっと見ています。そして、途中からそれをできなくなる場合の共通点も。あえて明確には記しませんが、いかにその部分の意識のさせ方がプラス・マイナスに大きく影響するかということです。とりあえず、今、あんなにボールを追いかけている様子を、ボールを追いかけている時の表情を、よく覚えておいて頂けるといいと思いますよ♪ 様々な矛盾に引っ張られないですむためにも。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 全力の顔? | トップページ | ボールのまゆ毛(再アップ)写真忘れていました(;'∀') »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31