« 自分で見たり、友達の経験を聞いたり | トップページ | ハッピーサッカー空間 »

2022年5月12日 (木)

すごすぎ

★千葉市で開催中のサッカースクールソラのブログです。
今日はすごかったです。
まず、午前中にとても嬉しいご連絡を頂きました。とても嬉しいお言葉を頂き、また、ご質問と言うかなんというか、ということについてもお話を伺うことができました。
ごもっとも、そこ、気になりますよね、という内容でした。
ちょうど、そのことでお話をできる出来事が一昨日と昨日に起きていたので、お話を。
子どもたちの様子、とてもいいので、どんな気になることでも実際にあったこと、起きていることからお話をできるのです。
そういう意味でも、本当にすごい空間だと思います。
スクールに感謝して下さっていましたが、こちらの方が感謝です。
すごい空間なのですが、外からはわかりにくいはずなので、このような空間に子どもを預けて下さり、本当にありがとうございます。私のコーチングは、見た目、あやしすぎなのでー。表面だけで見ようとする方にはまずわかりません・・・。ほんと、あやしすぎなので。ですが、奥にあるものを見て頂き、感じて頂き、感謝です。(表面で捉えず、そういう見方をできる皆さん、とてもすごいと思います。)
そして、その嬉しいお話の後のスクールで・・・やばい・・・あいつら、完璧すぎるぞー! でした。
綺麗に完ぺきということではなく、子ども度100%ということで。
まず、U-9クラスは、動き的にはMAXです。本当にMAX。すごいですね、動きが。あんなに楽しそうにしながら、いや、あんなに楽しんでいるからこそのMAXですね。一瞬を競う場面が多すぎだ。
すごいゲームでした。
そして、U-12クラスは、まさに最高。
本当に、それぞれの子にそれぞれの乗り越えるべきことや身につけるべきこと、磨くとよいものなどがありまして。
それらは別々のものですが、一つのアプローチからそれぞれに働きかけをすることもできるのです。
ただ、それをする時には、聞く側の子たちの力量も重要で。
今日は、そのようなアプローチを何度もしたのですが、その都度、子どもたちはとても良い大きさで吸収していまして。
みんながとてもいい形で関わることができていました。
そして、ゲーム。
表れすぎだ、すごさが・・・。
どうしよう、深く書いちゃおうかな・・・とも思ったのですが、書き終わらなくなるといけないので、今書くのは控えます。
ただ、それぐらい、すごかったです。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 自分で見たり、友達の経験を聞いたり | トップページ | ハッピーサッカー空間 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30