« 継続 | トップページ | マンガ、描きますよねー »

2022年4月16日 (土)

双方向

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラのブログです
コミュニケーションの基本は双方向であること・・・これはずっと言われていることですよね。
私もずっと子どもを見てきて、「どうしたんだろう」「なぜだろう」と思う様子を長く見せる子については、その土台部分を空洞にするようなことが起きていることを強く感じてきました。
・・・それにしても、目の前の友達が一生懸命言っていることさえ、(無意識に)見ないでいることができたり、聞かないでいることができたり、ふさわしい大きさで受け取ること・感じることができなかったり・・・そのような様子がここ数年でこんなに増えてきているのはなぜだろう・・・・。
これまでも、気持ちや考えを出す、受け取る、ということについては、たくさん考えてきて、それなりに結論も出してきましたが、ここ数年の「目の前の友達の様子に対する反応」という点で気になる様子を見せる子たちの共通点から、さらに深く考えて、少し前に思ったこと・・・。
YouTube動画などで、画面の中の人が一生懸命に話している。
でも、それを指先一つでさっと違うチャンネル・動画に変えてしまう。
動画の中の人は一生懸命に話していても、それは撮ったもので、今、自分に言っていることではないということを頭ではとっくに理解しているはずなので、「一生懸命自分に言っている」とは感じずにサッとチャンネルを変えるのも自然なことですよね。
もちろん、興味のある人、興味のある内容のものだったら、じっくり、食い入るように見るかもしれませんが、興味のないものだったら、画面の中の人がいくら一生懸命に話していてもサッと変えてしまう。
双方向でのコミュニケーションを十分に経験する前に、こうして、双方向となっているはずのものさえ一方通行的に遮断することを繰り返していたら、それは画面の中だけでなく、目の前にいる人との関係においても、無意識のうちに影響するのではないかと、そう思いました。
そう考えると、私の中では、ここ数年で見てきたこと、感じてきたこと、起こってきたことのつじつまが合うのです。
だからこそ、土台部分を先にしっかりと築くことが重要だと、つくづく感じています。
ソラには小さな子もたくさん来ていますが、その子たちの最も求めているものは、双方向でのコミュニケーションです。
「ダメー」と言っても、しつこいくらいにやってきます。ただ、それはとてもいいこと、大切なことだと、こうしたことからも思います。
双方向でのやりとりの嬉しさ、楽しさ、心地よさをしっかりと築いていきたいですね。
少し違う話ですが、(子どもが)「悲しい日々の時も、山口コーチのもとでサッカーをさせて頂いている時だけは、いつもニコニコ嬉しそうでした。素敵なスクール、そしてコーチに出会えて親子共々感謝です」と・・・とてもありがたいお言葉を頂きました。
・・・私宛に送って下さった言葉なので、「山口コーチのもと」となっていますが、実際の意味としては、私のもとでということではなく、ソラの子たちの作る楽しい空間のことを言って下さっているのだと思います。
悲しいことが他の場であっても、ここに来ている子たちとの関わりやこの空間に存在することで嬉しくなってくれる・・・双方向でのやりとりを通して、心に嬉しさがたまる・・・こんなに嬉しいことはない。こちらこそ、感謝です。実際、私は子どもたちと話していると本当に楽しく、嬉しくなります。あの子たち、サイコーなので。
なんじゃらほい的なサッカースクールですが、こうした部分、成長の源をこれからも大切にしていきたいと思います。

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 継続 | トップページ | マンガ、描きますよねー »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30