« 確かキミは・・・そうかキミは・・・ | トップページ | それぞれのペースで »

2022年4月25日 (月)

その前に大事なことが

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラのブログです
ここ数年、よく聞くようになった「論理的思考」という言葉。ずっとある言葉ですが、とても多く聞くようになりましたね。
ところで、スクールへのお問合せの際、子どもの日常のことでのご心配事、ご相談をお伺いすることがあります。学校でのことやチームでのことなど。
そのようなご相談を頂く際、色々な場で論理的思考が強く求められていることが相談の原因、心配の原因になっているケースも多くあるように感じます。
これまで多くの子がここでサッカーをしていて、卒業後の様子を伺うことも多い中で・・・卒業してからもとても頑張っている様子を伺うことが多いです。サッカーのことだけでなく、学校での取り組み姿勢や就職後の様子などまで含めて。
進学後に先生や周囲の仲間からとても信頼されている様子を伺うこともあります。具体的なお話を伺うこともあります。
そのような子たちの中には、小さな頃にはまったく論理的に物事を考えていない子も多かったですよ。なので、当時、そのようなことで、やはり保護者の方がご心配されること、保護者の方からご相談頂くことも多かったです。
ただ、その年齢の時にはそれが自然なことなので。その時に吸収すべきことを、それぞれの段階で学んでいけば、その後の年代ですべきこと、論理的に考えるための材料はたまっていきますので。
なので・・・大丈夫ですよ。早くからそれをできなくて心配になっている方、多いようですけど・・・早くからできるからいいということは・・・ないことってたくさんありますもんね。
私が言っても信ぴょう性が・・・。
とても面白い本、ためになる本、みんなのためになる発明、発見・・・他にもそのようなすごいことをされる方、多いですが、そのような方たちの中で、小さな頃(例えば低学年とか)から物事を論理的に考えていた人はどれぐらいいたのだろう・・・。
おそらく、後に論理的に物事を創造された方の幼少時代と今とを比較すれば、小さな時のそのような思考とそれ以降に成し遂げたこととの間に相関関係がないのでは? と言えるのではないかと・・・・調べもしていないですけど、思います。
少なくとも、私がここで見ている子たちは、小さな時に論理的に物事を考えていなくても、その後、立派な考え方をするようになっている子が多いです。(これは私の評価とかではなくて、それぞれの場で、そこにいる方たちから頂いている評価として、です。)
ただ、だからこそ、「それぞれの年代で感じるべきこと、学ぶべきこと」を体、心に感じさせてあげる機会、学べる機会は必要だと思いますし、感じること、学ぶことは大切だなと思います。
なんて思う今日この頃なのでした。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 確かキミは・・・そうかキミは・・・ | トップページ | それぞれのペースで »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30