« U-9クラス(金)は・・・ | トップページ | ワンダフルワールド »

2022年3月26日 (土)

皆さん、どうもです・・・

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラのブログです
昨日もらった手紙・・・どれも、ソラという空間を感じるもので、その子のことを感じるもので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
手紙ではなく、言葉でお別れやソラのことをお話し下さった方々も、ありがとうございました。
子どもや保護者の方が心配するようなこと、それが昨日もらった手紙にはちょうど書かれていました。同じ心配をしている子や保護者の方がいるかもしれないので、その手紙に書かれていたこと、子ども目線の言葉で書かれていたことを少し紹介しますね。
ある子の手紙には「最初、同じ学校の人がいなくて不安だったのですが」とあり、他の子の手紙には「そらに入る前からサッカーがあまり好きではありませんでした」とありました。
そして、それぞれ、「不安だったのですが、コーチが笑わせてくれて楽しくサッカーができました」、「でも、コーチが教えてくれたサッカーが他のサッカーとちがって、少しサッカーが好きになっていました」(今では次の年代での明確な目標を持つほど、夢中になっているそうです)と。
よく、「引っ込み思案で」「知らない人がいるところが苦手で」と心配されるお声を頂きます。そのたびに、「ここなら大丈夫ですよ」とお答えさせて頂いています。また、同じように、「サッカーが嫌いになってしまって」とか「サッカーが好きというわけではないのですが」と心配されるお声も多く頂きますが、やはり、私は「ここなら大丈夫ですよ」と答えています。
これは、「自分が教えているところだから大丈夫」という意味で言っているのではなく・・・あ、もちろんですね、コーチングにも自信は持っていますよ。とても理解しがたい・・・変に見えるコーチングですけどね、私の中では、今、目の前にいる子たちに対してできる、自分として最も良いと思えるコーチングです。自画自賛・・・いえいえ、責任者ですからね、自信なきゃダメだと思いますし。ただ、同時に、「まだまだ頑張らないと」とも思うわけです。だから、この部分から「大丈夫」というのではなくて、「ここの子たちなら大丈夫」という意味で、そう答えているんです。
ここに来ている子、本当に色んな意味でグッド、ナイスなので。たいがいのことは、あの子たちの作る空間ならクリアできる。そう思っているんです。
卒業時に、「コーチのところだから、最後まで続けることができたんだと思います」というお言葉を頂くこともあります。その時、「いえいえ」と答えます。これも本心です。ただ、同時に、「あの子たちの作る空間はすごいですからね」とも思っています。他のスクールや他のサッカー環境とは違う、あの子たちの力でできたスクール、ここの子たちを大事だと思って下さっている皆さんに支えられたスクールだから、こんなに子どもが伸びるのだと、私は思っています。なので、「いえいえ」と言いながらも、そのような言葉を単純な社交辞令としては私は受け取っていません。なぜなら、ここに子どもを通わせて下さる保護者の方は、先ほど書いたようにここの子たちの作る空間の良さがわかっているからです。その方たちの言う言葉なので、「コーチのところだから」と言って頂く時も、私のコーチングのことも言ってくれているのかもしれませんが、それ以上に、あの子たちの作る空間のことをほめて下さっているのだと思っているので、「あの子たち、すごいですもんね!」と思っているのです。言葉の上では、自分のことを褒めて頂く言葉になってしまっているので、「いえいえ」と答えますが(先ほど書いたように、まだまだ頑張る必要があるので)、言って頂いた言葉の持つ意味からは、「そうですよね、あの子たちの空間、すごくよかったですよね」なのです。
なので・・・頂いた手紙の中に保護者の方からの言葉もあったのですが、「運動が苦手な息子が嫌がることなく毎週練習に参加できたのはコーチの指導力のおかげです」というありがたいお言葉も、いえいえ、一緒に練習していたあの子たちの力、そして、本人の努力によるものだと本当に心から思いますし、空間をほめて頂けて本当に嬉しいのです。
また、「サッカーが好きではない」子の保護者の方から頂いた言葉には「半場強引に入れましたが」とありましたが、「ここは無理やりでも連れてきていいところです」と私が皆さんに答えるほど、あの子たちの作る空間はすごくて、半場強引に連れて来られた子が、「夢中になれるモノ、目標を与えて頂き、本当にありがとうございました」となるほど、子どもたちが成長できる場なのだと客観的にも理解できるので・・・本当に嬉しいのです。(どこでも無理やり連れていくのがいいということではなくて、「ここの子たちが作る空間は」ということです。)
本当に、コーチの私が与えたのではなくて、あの子たちがここで作る空間からつかんだもの。
だから、私はやっぱり嬉しいんです。
あの子たち、みんな好きなので。
好きな子が褒められたら、やっぱり嬉しいでしょう?
だから、嬉しいんです。
そして、今日も嬉しいご連絡を頂いたのですが、それもあまりにも嬉しく、また、あまりにも面白く、ここのことをよく表していて・・・・今はもう書ききれないのですが・・・もう、本当に皆さん、すごいですね!
子どもの力もすごいのですが・・・皆さんがすごいのです。
子どもにとって得か損かということではなくて、子どもにとって良い場かどうかということを考えて下さっているので。
子どももですが、皆さん、グッド&ナイスでーす!
ということで、グッナイです。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。



« U-9クラス(金)は・・・ | トップページ | ワンダフルワールド »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30