« よほど嬉しかったのか | トップページ | サッカースクールのご体験(無料体験)について »

2022年1月14日 (金)

柱登場

昨日は年中さん、年長さんのサッカースクールからスタート。
先週が雪でお休みとなったので、かなり間があいてのスクール。
様子をしっかりと見なければ・・・のはずが、まったく「あいだ」を感じさせない子どもたちで。
「あれ、昨日もあったっけ?」くらいの雰囲気、動き。
とても良すぎー!
しかも、動き、ヨーシ!
スーパーグッドなスタートとなりました。
そして、U-9クラス。
こちらもとても久しぶり。
「気をつけて様子を見ないと」と思っているところへ一人の子がやってきました。
「冬休み、どうだった?」と、まずは会話からどんな感じかなぁと確認しようと思ったら、いきなりボールをぶつけられましたー!
しまった! そうだ、コイツは冬休みに入る前もこんな感じで攻撃をしかけてきていたのだ!
そう思った時にはすでに2発目を蹴る足が動いてる!
「やばい、食らう」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思った時、そのキックを止める子が登場!
ボールを私にぶつけようとする子の前にバッと表れ、守ってくれました!
「うへー! すげー! かっこいい!! うわー、鬼滅の刃だ、柱の登場みたーい!」と喜ぶ私なのでした。
ボールをぶつける子も冴えてるが、すぐに守りに来るこの子も冴えてる!
そして、ボールをぶつける子はすぐに一人増え、それでも守れる柱くん。
とてもいい動き、キレッキレだ~((´∀`))
うひゃひゃひゃひゃ、ダメだ、楽しすぎるー! なスクール開始前の様子でした。
その合間に、その戦い(ごっこ)をしていない子が普通にやってきて、「ねえ、黒板って知ってる?」とか。(知ってるに決まってんだろー!)
ミラクルワールド、いきなり全開なのでした。
その後の練習、ゲームでも、お休みを感じさせない雰囲気、動きで。
とても伸びていることがわかり、超OKグッドなスタートとなりました。

最後のU-12クラスはそれぞれの子の様子を確認。今の段階での、色々なことに対する考え方がたくさん表れていました。
なるほど、です。
この後、どう持っていくか、よく考えなくては。

そうそう、先日来てくれた卒業生が、子どもたちにまず言ったこと。
それは、「今を大事にしてほしい」でした。
本当に、まったくその通り。
「今の、一回の練習とか、学校の授業とかを大事にしてほしい」と。
とても良い、必要な、子どもたちへのメッセージだったと思います。

« よほど嬉しかったのか | トップページ | サッカースクールのご体験(無料体験)について »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31