« 勇気ある質問 | トップページ | 嬉しいことを・・・ »

2021年12月 3日 (金)

見事なリレーだ(オリンピックに出れるかもね)

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラ。無料体験受付中&キャンペーン実施中♪
ここの子たちは本当に面白いです。
昨日は年中さん、年長さんのサッカースクールからスタート。
スクール開始前、私が備品のところでしゃがんでいると、ある子が来て、私にトントン。
「なに?」と言うと、ニコニコしながら後ろを向いて、
「ん?」と思ったら、
「プ~」でした。お、オナラだ~。やられました~。
ニコニコしながらオナラ・・・不覚、もろに食らってしまった・・・。
子どもは満足顔だったので、ま、いいか。
という年中さん、年長さんクラスの練習は、
すんごいことになってましたねー(;'∀')
で、スクールが終わり、保護者の方に話をしていると、次のクラスの子がコートの入り口の方に。
その途中、私のところを通り過ぎる時に、私に挨拶・・・
がわりに「バシッ」と蹴りを入れていきました。(ヤロウ・・・(# ゚Д゚))
から始まったU-9クラスはとてもいい感じでしたねー!
の後、U-12クラスの練習開始直後、私のところにやってきて、「ねえ、ねえ」という呼びかけポーズの子。(なるほど、この時期だから「見て、見て」とは言わないのかな?)
この子はいつも、自分が練習したことを見せに来ます。「今回は何かな?」
私に「見て」の後、少し離れて、ゲップをしやがりました。
テ、テメー・・・。
ま、距離は十分とっているから、かしこいね・・・
・・・ってなるかー!(# ゚Д゚)
んー・・・私のことをいったいなんだとお思いか・・・。
オナラ(年中さん)から蹴り(低学年)でつないで、最後はゲップ(高学年)って・・・見事すぎるリレーだな(日本のお家芸(・∀・))
こんな種目があったらキミたちはオリンピックに出れるね。
ま、グッドナイスな子たちなのです。
ところでところで、先ほど書いた、私に蹴りを入れていった子の保護者の方からとても嬉しいお言葉を頂きました。その子の様子や気持ちについて。そうかぁ、それはとても嬉しい。照れちゃうじゃないかぁ。
保護者の方は「コーチのことを蹴っちゃダメって言ってるんですけど・・・」とおっしゃっていましたが、ただ遊んでいるだけなので、これは平気なのですぅ。以前もその方にお伝えしましたが、「いいんですよ」のことなのです。「ダメな時はダメと言うので」なのです。
そして、昨日は、保護者の方も子どもの様子をよく見た上で、「これでいいんですね」と。「はい、いいんです!」なのでした。
こういうこと、話すと長くなるので今回は書きませんが。簡単に線を引いては超~もったいない部分なのです。私とその子の間では本当に完全に遊びで、「誰かに乱暴をするようになる」ということにはまったく結びつかないことなので。
昨日の年中さん、年長さんクラスでも、スクール開始前に子どもたちから何度攻撃をされたことだろう・・・。
とてもいいですよ、みんな。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 勇気ある質問 | トップページ | 嬉しいことを・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31