« 皆さーん | トップページ | 今年も一年、大変お世話になりました »

2021年12月27日 (月)

今のキミ

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラ。無料体験受付中&キャンペーン実施中♪
メッセージカードを受け取った時の子どもの様子を教えて頂きました~。
読む前は「何が書いてあるのかな(・_・;)?」とドキドキしていたそうで。でも、「読んだらたくさん褒めてあって、よかったぁε-(´∀`*)」ということだったみたいで。
前もここに書きましたけどね、一人一人、書いている内容は違うので、厳しめのことを書いているものもありますよ。
それぞれの子の、今の様子に対してのものなので。これからより伸びるように、と思いながら書いています。
・・・少ししか書けないんですけどね(;'∀')
ところで、読む前は「ドキドキ」だった子は、まだ低学年の子で、話してくれる時の様子が、いかにも低学年~♪ なのです。とてもグッドですよね。
ここでも何度か取り上げていますけどね、いいんですよね、自然な言葉。
小さな子は、「あれ、大きい!」とか「ほら、あれ!」とか「見たの!」とか、主語なんてなしでいきなり伝えたいことを言ったりしますよね。
だって、それでいいんですもんね。そうやって、一語で伝えることをたくさん繰り返して、伝わったり、伝わらなかったりという経験、とても大事だと思います。
そして、言葉を足したり、違う言葉を使ったりという経験を繰り返して。一語一語の力を十分に使うことを覚えてから、それを組み立てる力をつける。一語でどれぐらい伝わるのか、どのように伝わるのかを十分にわかったからこその組み立て。
そしてそして、高学年になって、順番立てて伝えるようになって、それをさらに繰り返していって・・・ということがあるからこその、効果のある言い方、表現方法、技法。
倒置法が効き目を持つのだって、小さな子の話し方、その時のインパクトやその時の伝えたい気持ちを受け手が知っているからですもんね。
そして、そうした技法を生み出してきた人たちは、話を作るのが上手な方たちなんでしょう?
その人たちが使う・・・それはその人たちもそれを十分に経験してきたからで。その上で、「こういう言い方にしよう」とかで使うんでしょう?
・・・ということもあるのだから、子どもは子どもの言葉で、感じたことを話す、これでいいと思います。
いかに整っているかよりも、こっちですよね。
だって、子どもとして自分の周りにあるものを感じることができるのは今しかないですからね。
今の心と頭で伝えることができるのだって、今だけです。
だから、今の自分で伝える経験をたくさんできたらいいと思います。
スポーツもそうですけどね。
大人のような考え方でサッカーを捉える・・・そういうサッカーを小さなうちにしていたら、やっぱりもったいないじゃないですか。
プロ選手だって、「楽しむよ」っていう時は子どものようなことしますよね。それは、やっぱりそこを十分に通ってきたという証拠じゃないですか。
なのでですね、ソラの子たちには、本当に、今の自分に合った感じ方でサッカーをしてほしいと思います。
今の自分に合った感じで話しかけてほしいと思います。
そういう時間、めちゃくちゃ楽しいので。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 皆さーん | トップページ | 今年も一年、大変お世話になりました »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31