« 良い良い月曜日 | トップページ | YouTube動画、室内で撮っているものは »

2021年12月 8日 (水)

勝手に備品を持ち出す子たち・・・

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラ。無料体験受付中&キャンペーン実施中♪
昨日は年中さん、年長さんのサッカースクールからスタート。もう・・・・最初からウキャウキャ。
スクールが始まる15分くらい前から、ずっとコートの中でフルパワーで遊んでいました。その後のクラスで使う備品を勝手に持ち出して、ウリャ―アリャーと遊んでいますが、その遊び・・・本当にフルパワー。全身使うし。とても良い。
あんな遊びが本当に大切なんですよね。もうですね、心身の発達のためには絶対に必要です。
その証拠に、動きの面だけでなく、心の発達、成長の面から見て、とても良い場面がいくつもありました。わずか15分の中に凝縮されています。フルパワーだから、そうしたことも起こります。フルパワーからの「大丈夫?」です。そして、フルパワーだけど繊細な部分まで感覚に入った体の動き、目の動き、心の動きが続きます。もう・・・とてもいいではないかー!!!
わずか15分ではありますが、子どもにとっては決して「わずか」ではありませんしね。
私は、「あんなに動いたら練習中に動けなくなっちゃうか、最後まで持たないのも仕方ないだろうなぁ」と思って見ていました。それでも、こういう時間があった方がいいので。練習で行いたいことをやってくれているので。
そして、十分に動いた後に、「おいでー」で練習スタート。
練習では、私が、「次はね・・・」というと、「わかった! 次はこれでしょ!」と言ってわざと違うことをやる子がたくさんだぁ。「次はこれでしょ?」「違うよ!」で、ゲラゲラゲラ。すると、他の子が「じゃあ、これだ!」で「違うでしょ!」で、ゲラゲラゲラ。こんな調子で・・・・。
これは・・・ほどよい! ちょうどいい~。そして、ちょうど集中できる間合い、質。しっかりと伸びる流れで練習をできまして。
なんと、最後までしっかりと練習できましたー!
途中、「もう、ボク、疲れた」と言った子もいましたが、そりゃそうだろう・・・。
でも、ほんと、いい感じでできました。
終了後は、「もう終わり? ボク、まだあと5回くらいやりたい」という子も。「だって、楽しいんだもん」だって。
まー・・・嬉しい!
ほんと、嬉しく、楽しく、ハッピーなのでした。
その後のU-9クラスも良かったですね。
色々なことが見えますが、「ふむ、そうなるよね」ということが昨日は多かったので、そういうことに関しては、昨日は静観。アプローチは、かけるべきところにしかかけないようにしました。
いい感じのドリブル、増えていますね!
・・・という後のU-12クラスは・・・とてもいい雰囲気だったのに、途中から雨で。
あー・・・悔しい! さすがに無理はさせられないので、早めに終了となりました。
雨のバカ―!
今も降っていますが・・・さてさて、天気君。どうなるのでしょう?
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 良い良い月曜日 | トップページ | YouTube動画、室内で撮っているものは »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31