« やりきれるとは・・・ | トップページ | きっかけって、だいたい子ども »

2021年11月30日 (火)

キレッキレのワケは「自然」だから

*千葉市内だけでなく四街道・佐倉・八千代・船橋の子も在籍するサッカースクールソラ。無料体験受付中&キャンペーン実施中♪
昨日の低学年クラスは・・・ドリブルキレッキレの子が💦
それらの子たちにはある特徴がありますが、最も大きな特徴は、動きが自然だということです。サッカーへの気持ちも超自然。普通に「楽しい」が最初に来ている感じ。
なので、休憩中に踊っていたりします(´∀`)
誰かの足と自分の足が当たった時にはまゆ毛がへの字になって、「痛いぃ」と半笑い、半泣きになります。ふむ、とても自然。
普通、この年代は、「抜く、抜かれる」という見た目の部分においては、まだ「教えられたもの」を使う側が勝ってしまうことが一般的なのですが昨日はその部分についてもそうではなく、「教えられたもの」よりも「自然な動き」が勝っていました。これは、相当・・・自然で良し!
※ここでいう「教えられたもの」というのは、ソラで教えていることとは別のことで、一般的な場で教えられている内容(教えられすぎている内容)のことです。こうしたことも踏まえて、ソラでは取り上げる内容やバランスに気をつけてスクールを行っています。

自然なのでプレーのテンポやボールの持ち方も一人一人違っていて、とても面白いですね。
相手との間合いを自然に覚えてきた子もいるし。
なので・・・入ったばかりの子は、まだドリブルが思うようにできなくてもいいのです。そのまま自然に、普通~に楽しんでいれば、どんどん上達するので。
昨日、ドリブルキレッキレだった子たちも、もともとそのように、思うようにできない状態からのスタートで、ただ自然に楽しんでいた子たちなので。
ご安心を。
ちなみにちなみに、今、とても伸びている子がいるのですが、昨日、保護者の方から、今の子どもの様子を見て、「あんなにヘタレだった〇〇がイキイキして頭から湯気を出しながらスマイルしている」「以前じゃ想像もつかなかったです!!」というお言葉を頂きました。
(その子は技術ももちろん伸びているのですが、親御さんはそのような部分よりも、気持ちが前向きになっていることを喜んでいます。)
本当に、その時に必要なことを、必要な範囲で体と心に取り込んでいけば、グーンと伸びちゃうのです。
それから、他にも、昨日は嬉しいご連絡、ご報告を頂きまして。もう、うぉー、うぇー、「こちらこそ、感謝です」なのでした。この子も今、どんどん伸びていますが、この子の伸びの理由も、自由度が上がったから。それは、保護者の方のちょうどいい支えによるもので。
ということで、これからも、その空間に合った栄養を見つけて、うりゃっと入れていきます。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« やりきれるとは・・・ | トップページ | きっかけって、だいたい子ども »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31