« 戦っている方へ | トップページ | ・・・においがする »

2021年10月 9日 (土)

子どもの表現力

昨日のスクールで。
高学年のある子が、「ブレーキをかけた時にさ、止まれなくてさ・・・」と興奮気味に話してきました。(お互いにマスク着用しています+距離もほどほど。)
ブレーキで止まれない?・・・自転車に乗ってた時のことかな? と思って聞いていたら、「止まれなくてさ、ほら、あれ、なんだっけ、こういうの・・・あ、そうそう、歌舞伎! 歌舞伎のこれみたくなっちゃった!」って。
なるほど、ドリブルの技術練習の時のことか。
ブレーキは普通に自分の動きのことね。で、「歌舞伎」というのは、止まろうとしたけど片足で「おっとっと」ってポンポン動いたって言うことね。
なるほど。よくわかった。そして、それが楽しかったんだね。
ここの子の、こうした表現がとても好きな私です。

« 戦っている方へ | トップページ | ・・・においがする »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28