« 子どもの表現力 | トップページ | それぞれの子にとって、自分の場所に »

2021年10月10日 (日)

・・・においがする

*サッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。(東京、千葉、神奈川、埼玉で行っています。)
今日のサッカー個人レッスン(プライベートレッスン)は、ちょっと意味アリのレッスンでした。(他県です。)
内容はリフティング。年齢的にまだ小さな子の場合は、まずリフティングのレッスン依頼はお受けしません。だって、それよりも大事な部分の方が多いし、リフティングができないことを気にしなくてはいけない年齢ではないから。(できない方が発達的には自然だし。)なので、そのようなことをお話しして、リフティングのレッスンはお受けしない方が多いです。どうしてもという場合はレッスンを行うこともありますが。
高学年では、発達的には取り上げて良いとも思うのですが、それでも、リフティングのレッスンで時間を取るのはもったいない(申し訳ない)と思うことが多いので・・・。Youtubeにリフティングの動画をアップした理由の一つはこれです。他にもたくさん理由はありますが。
それでも今日、リフティングのレッスンを行ったのには、理由がありまして。今のこの子の状況から判断してのことで。
そんなレッスンだったのですが、レッスン時間の少し前に雨が降ってきて。それでもこの子はやってきて。
「大丈夫?」と何度確認しても、「うん」。なので、レッスンをやりました。レッスン中は「そろそろ休もうか?」と言っても、「大丈夫」と言ってなかなか休まなくて。
昨日、色々と話を伺って、今日のレッスンでは私は二つの目的を持っていました。
今日は、その二つとも達成。
この子がこんなに頑張っていることを、おそらく所属チームのコーチは知らない。おそらく、想像もできないでしょう。小雨の中、ただひたすら練習していたこの子の気持ちや努力を。
キミが本気にしたコーチの言葉を「冗談だよ」とか「忘れた」という可能性もある。でも、キミが頑張った事実は消えない。だから、少なくとも自分自身では覚えておくように。自分が頑張ったことを。
それにしても、よく頑張ったなぁ・・・。
虫が大嫌いで、小さな虫がいるだけで練習に集中できない子。その子が、今日は、ハチが飛んできてもそのハチに気づかないことがあったくらい。もちろん、ハチがいる間は違うところに誘導して練習しましたが。そして、途中で、「あ、ハチだ」と気づき、練習をストップする時間もありましたが、ハチが離れたらすぐに練習開始して。前なら、「もう大丈夫」と私が言っても、「まだいるかも」と言ってなかなかスタートできなかったのに。
こうして頑張っている子は必ず成長します。
そして・・・この子も、小さな時には・・・というか、大きくなっても、ふざけちゃうことのある子でした。リラックスしすぎたり、練習を楽しみすぎたりして。(なので、「ふざける」という表現が本当は違うんですけどね。「楽しんでいる」という表現が妥当です。)
ふさわしい形で練習していれば、必ずこうして成長します。
それに、この子は雨でもまずレッスンをやります。「雨でも(コーチが)来てくれるかな」と心配してくれるくらい。実はとても頑張れる、頑張っている子なのです。
皆さん、どうか、今いる環境の中だけの評価を全てだとは思わないように・・・。評価は気になるかもしれませんが、気にしなくてもよいものです。真実とは違うこともよくありますから。評価に引っぱられすぎてはダメですよ。
・・・ということで、みんな、安心して、伸びよ! 伸びる力と心を使いまくれー!
なのでした。
そうそう、今日のその子のレッスン中。
突然、その子がボールのニオイを確認して。
「どうしたの?」と聞いたら、「なんかにおう」って。
「でも、ボールじゃないや。ギンナンかな?」って言っていました。なので、「かっこいい~。鬼滅の刃みたい。鬼のニオイがかすかにする・・・みたーい」と言ってあげました。そして、「でも、キミがわかるのはギンナンのにおいだから鬼にやられちゃうからダメじゃん!」と言ってやりました。(鬼のような私です。)
なんていう感じもある子なんですけどね、今日はこんな会話もほとんど出ないくらい集中状態でした。
そしてそして、つい先ほど(このブログを書いている途中に)、「明日も朝練すると言っています!」というご報告が保護者の方から届きました。
ふむ、成長のにおいがする!

その時の自然な心と体で取り組んでいれば、こうしてしっかり成長しますよー!

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
夏休みのサッカースクール「サマースクール開催します。(詳細はこちら)
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 子どもの表現力 | トップページ | それぞれの子にとって、自分の場所に »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31