« 宝箱 | トップページ | 小学生の子も »

2021年9月21日 (火)

色んなことが詰まりすぎ

*千葉市で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加)のサッカースクールソラのブログです。
ところで、今日の年中さん、年長さんクラスでは、途中で「プイッ」という様子を見せる子がいました。
その理由、私はある程度わかりまして。
あの行動、実はとても理解できる行動だったのです。特に今日は。
なので、スクール後、保護者の方に電話して、「最初にこんなことがあったので、あの様子は自然なこと。怒る必要はないですよ」というお話をさせて頂きました。
すると、子どももスクール後、そのことを話していたそうで。
「なるほど、子どもの言っていたこととつながりました!」とのことでした。
子どもの行動には理由があるので・・・もちろん、私も注意はしますが、そういう奥にあるものを考えながら注意するようにしています。なので、ここでの子どもたちの様子については注意しなくて平気で、逆に安心して頂いていいですよ。(注意が必要な場合はちゃんと私から保護者の方にお伝えしますので。)
・・・・という今日は、ある子の話を聞けずに「ごめんなさい」なのでした。タイミングがなかなか合わなくて。私もそれが気になっていました。その子もそれが気になっていたようで。ごめんね、なのでした。
今日はみんなが色んな話をしてくれまして。
・・・の中の一つは、「ねえ、まゆげのぼうけんって知ってる?」って。
「なにそれ?」と尋ねると、「教えてあげようか?」。
「え! ○○○が考えたの?」「そう」「えー! すごい」。
どうやら、その子が考えた話らしいです。どんなことでも、その場で考えたことでも、こうした発想、面白くて。
「まゆげのぼうけん?」・・・
「あのね、まゆげがね、空に飛んでいったの」
「えー!」
「それでね、おしっこしたのー!」
「えー!!!」
というお話でした。
うーん、とてもいい感じ♪
なんていう様子を書くと、「サッカーの練習はできているのだろうか」と心配になるかもしれませんが・・・これができているのです。
ちなみに、そんな話をしていた子は、練習中、お話に夢中になって動きが減ることもあるのです。
ただ、お話をすること、聞くこともとても大切なことなので、そこはこちらでバランスを取ればいいことで。
・・・そしてそして・・・今日は、練習開始前に、遊びながら、その後で行う予定のメニューを実はやってしまっていたのです。
本人たちは遊んでいるつもりで、十分にやってくれていたのです。
なので、スクール中にお話ししてもOKなのです。(計算通り~でした。まあ・・・計算通りにいかないことの方が多いんですけどねー。)
こんな時間を経た後の子どもたちの様子は・・・その後のU-9クラス、U-12クラスで子どもの様子を見ているコーチが「子どもって本当にどんどんうまくなりますね」と驚くくらいです。今日も若いコーチが驚いていましたが。
ふわふわしながらも、ミラクル空間なのです。
楽しいですね♪

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属の2チームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 宝箱 | トップページ | 小学生の子も »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31