« 200%?! | トップページ | 虹を見たかい »

2021年9月14日 (火)

オンライン授業とか・・・

*千葉市で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加)のサッカースクールソラのブログです。
学校の授業のオンライン授業についての是非。答えはきっとないですよね。安易に推奨できるものでもないだろうし。オンラインだと時間を効率的に使えるとか勉強がしやすくて成績が上がるとか・・・個人個人で違いがあるとは思いますが、よく、そういうことを聞きますね。
学校での対面授業、オンライン授業・・・。
私は、学校でみんなで授業をすると、それぞれの子に得意なものがあることや不得意なものがあることがわかって、いいなと思います。「自分が苦手、得意」ということだけでなく、「他の人が得意、苦手」ということも含めて理解できて、いいなと思います。(自分一人だけでなく、他の人とのことも含めるから意味があるように思います。)
自分はこれが得意であれが不得意、あの人はあれが得意でこれは不得意とか。それに、「不得意だけど好き」とか、「不得意だと思ったけど得意になった」とか。そういうものを自分の経験だけでなく、他の人の経験も見ながら、お互いに学んでいけることに意味があるんだと個人的に思っています。
そういうものをひっくるめて、お互いの存在を認めるっていうことが大切なんだと思っています。
こうしたことが、「お互いを認める」っていう方向に進まないのであれば、それはそういう空間にある良さを活かせていないことになりますが。だったら他の存在がなく、自分だけで学んでいく方が自分を肯定する力もついていくのかもしれませんし、先生とのオンライン授業の方がそうした認める力もつくかもしれませんね。

私たちは生まれてきた時点で、自分の存在を認めてほしいと思っているはずで(そういうものが備わっているはずで=だって、生まれてきたんだから)、それは自然なことだし、必要なことだとも思います。
SNSが発達していますが、そこの大元は、みんな、(違っていたらごめんなさい)自分の存在を認めてほしい、ということだと思います。(このブログでも過去に何度か書いていますが。)
今も昔も、表れ方、表し方に変化はあっても、この「自分の存在を認めてほしい」ということは、不変で、自然で、とても大切なものなのだと思います。

SNS、IT、とても便利です。オンライン授業、リモート、良い面もたくさんありますよね。ですが、できないものがある自分でも認められることや、自分のできるものを認めてもらうこと、できないものがある友達を認めることやできるものを持っている友達を認めることを十分に経験するには、ただ効率的に知識を吸収できるやり方だけでは難しい部分もあると思います。

なので、方法論の前に、こうした部分をしっかりと土台として置くことが大切だと思っています。
学校の中で、人と関わりながらの、お互いの存在を認めること、お互いの良さを認めること、受け入れること、受け入れられることについては、どんなに表現をしてもしきれないほど色んな要素があるし、形があると思います。さっき挙げたものの100倍以上はあるでしょう。(文章を書きながら、例えば・・・って考えると、たくさんあって、それらは書けないので、ほんの少しの表現に留めましたが💦)
ただ、まったく逆の方向(自他を否定する方向)に進む可能性も同様に持っているので、単純にプラス面だけを語ることはできませんが。

それから、これもこのブログで何度か書いていますが、私たち人間は一人では完結していないこと、足りないところがそれぞれに必ずあること(完璧な人がいたらごめんなさいね)も、私たちが関わり合いを持って多くのものを吸収していく存在なのだということを表しているのだと思います。だから、足りないところがあっていいはずなんです。
こうしたものを心や体で感じながら何かを学ぶことができたなら、それは大きな力になるんだろうなと思います。
方法の話ではなくて、その前の話ですね。
私はスクールで、そうしたことをしたいなと思っています。
だから、今、ギリギリの中で、どうやってこうしたことができるのか、考えています。
学校の先生も大変だと思います。方法だけを考えさせられることもあるかもしれません。そうした中で、色んなことを考えているのだと思います。大変だと思いますが・・・みなさん応援しています。ソラの卒業生の中には先生になった子もいます。がんばれ、みんな。応援しています。
私も、私の場で、この足が止まる時までは、できるところまで、考えて行きます。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属の2チームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« 200%?! | トップページ | 虹を見たかい »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31