« 「楽しいのが一番」の底力 | トップページ | 100%! »

2021年9月 9日 (木)

ナイスアシスト

*千葉市で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加)のサッカースクールソラのブログです。*只今、入会キャンペーン実施中です! 入会金無料! クラスによっては他にも特典あり!
ところでところで、中学生クラス。参加するかどうかについて悩んでいた中1君。
悩んでいることは聞いていましたが、私はギリギリまで連絡を待っていました。参加した方が良いとは思っていましたが、自分で決めることができれば、それがベストだと思っていたので。なので、本当にギリギリまで待っていて。そうしたら、連絡は来ず。でも、まだギリギリ、あと皮一枚あるぞ・・・の段階で保護者の方が「悩んでいるなら行って見なよ」と言ったそうです。そして、「じゃあ、行く」で来ました。
これ、これもですね、最終的には自分で決めています、この子。だって、「えー、やだ」って言いますからね、この子。
ただ、保護者の方からの促しというか、お尻を叩くというか、それはまだ必要だったんですね。私は立場上、「ここに来なよ」とは、このケースでは言えないので。
これも、よくご質問頂くことやご相談頂くことなのですが、本人の考えに完全に委ねた方がよいか、それとも親が決めてよいか・・・。
私がずっと、色んなケースを見てきた上で思っていることは・・・長くなるので今は書くのを控えます。
ただ、中学生くらいまでは、子どもだけでは正しい判断ができないことも多いです。ですから、大人からの助言は必要だと思います。もちろん、ケースバイケースです。助言せず、本人だけで考えることが良いこともたくさんあると思います。それでも、見守る側としては、「まだ本人だけではわからないことがある」ということを理解しておくことは大切です。中学生の子のしてきた経験、見てきたこと、聞いてきたこと、行ってきたことには肩寄りがまだまだあります。その時々の見方も、自分の目に入ったこと、自分の耳に入ってきたことが「すべて」になってしまっていることがあります。ですが、実際には、実はその時、周りには自分が気づいていない多くのことがあった、ということもよくあります。これは、良いことも、そうでないことも、あります。
まだまだこういう時なので。
今回のケースは、保護者の方のナイスプレーでしたね。
今のこの子には、まだ保護者の方のアシストが必要でした。ただ、これを機に、これからたくさん伸びていくでしょう。(良い機会を得ましたね!)
※場所によります! 子どもが「行きたくない」と思うことが正しい場もあります。

・・・という子が、前回の練習で、とても良い動きをしていたんですよ。考え方次第であんなに変わるんです。
そして、その子が帰る時の表情を見て、保護者の方がまず言ったのは「楽しそう」でした。
この子、練習を保護者の方に見られるのが恥ずかしいから、保護者の方は練習を見ていません。(こういう場合、ケースバイケースで私から子どもに話すこともありますが、今回は特に話はしないで、そのままにしています。)
保護者の方がコートに戻ってきたのは、終了の少し前。
そして、帰りの子どもの表情から、「楽しそう」と。嬉しそうに言っていました。
この「楽しそう」を、まだ本人だけでは見つけられない段階なんです。なので、アシストも必要なのです。
ただ、保護者の方が良いアシストをできたのも、この「楽しそう」を大事にしていたからなんです。
先ほどブログに書いたように、大切なのです、これ。
それから、そうなんです、まだアシストが必要な時でもあるのです。
うぉーうぉーの中学生時代なのです。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

« 「楽しいのが一番」の底力 | トップページ | 100%! »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31