« オナラの力 | トップページ | リフティング動画等について »

2021年10月 1日 (金)

「Youtubeやってるでしょ?」

そして、高学年は・・・の前に、この前の、火曜日の年中さん、年長さんの時のことで、一つだけ。
一カ月くらい前のスクールで。スクールが始まる前に子どもたちと遊んでいまして。色んな子が私にボールをぶつけようとして、私が逃げたり当たったりしながら遊んでいたんです。その時、私がよけたせいで、他の子にボールが当たってしまったことがありまして。とは言っても、強いボールではないので、ケガはしないですよ。ただ、投げた子はそれを気にして。これは完全に私のミスなのですが。私がよけてはいけない時によけてしまったからなので。コーチはこういうことを想像しながら遊ばないとダメなのですが、私はこの時、判断を誤り、よけてしまったのです。(だから、本当に私のミスなのです。)ですが、そんなことがあり、その後、その子はボールを投げなくて。次の週も投げなくて。
・・・という子が、この前の火曜日、私にボールを投げてきたのです。もう、嬉しくて。ほっと一安心。よーし、みんな、伸びていけーなのでした。

と、話を戻して、今日(木)の高学年クラス。
一気にグワーッと行っています、上に。
あの子たち、やります!
昨日の子たちもすごかったんですけど、ここのところ、一気にグワッと上に行っていますね。
書き出したら止まらないくらい、みんな伸びています。
・・・という子たちも、他クラス同様、色々と話してくれます。
ところで、そう、いきなり子どもが「ねえ、コーチ、YouTubeやってるでしょ?」って。はい、ここにも書きましたが、始めましたー! 見てくれたそうで。「ありがとうございます!」なのでした。
ところでところで、YouTube、色んな理由で始めましたが、始める前にやっぱり調べるじゃないですか、色々と。それで、わかった、というか、「なるほど」と理解できたことがあったんです。
ついでに書いておきますね。
スクールや個人レッスンでの子どもの様子から、「一般のサッカー環境に誤解がとても広まっていること」については、ここでもよく書いてきましたね。
なぜ誤解が広まるか・・・今、動画がどんどん出てくるので、「そりゃ、広まるな」と納得できるのです。ただ、そのような広まり方になるワケが、とてもよくわかったのです。
YouTube内で検索すると、たくさん動画が出てきますよね。関連動画とかで出てきたりもしますよね。あれって、総再生時間とかから判断されて出てきているみたいで。もちろん、色んな情報からその人に合ったものが出てくることはあるでしょうが、基本は先ほど書いたような感じみたいで。なので、そもそも、普通の人が普通に投稿しても、そのテーマで検索された時に検索結果として出てくることや関連動画として出てくることは、まずないわけですよね。それで、総再生時間が長いものとかが出てくるわけじゃないですか。そうしたら、またそれが見られますよね。これが繰り返されるわけです。登録している人も多いだろうし。そりゃ、偏った情報が一気に広まることがあるのも納得できるのです。(これはひがんでいるのでも文句を言っているのでもありません。ユーチューバーさんたちがずっと努力してきた結果だと思うので。) 
ただ、私が個人レッスンで「それにしてもなんでこんなに誤解が広まるんだろう」とか「偏ったことが・・・」とか思っていたことの答えは、なるほど、こういうことだったんですね。
・・・ということを理解した上でYouTubeを始めたのです。
はい、まずそうそう見られることがないのはわかっています。
自分の投稿した動画の再生数が10回とか100回とか。他の人のは何万回っていうのがあるわけでしょう?
かっこ悪いですよね、なんか、再生数が少ないと、「良くない動画」って思っちゃうじゃないですか。実際、私も先ほど書いたようなことを知る前は、再生回数で判断している部分がありましたし。(サッカーのものは、現場で実際に見ていることなどからも、再生数とかと関係なく良し悪しを判断できますが、他のことについては、多く再生されているものほど、信頼できるように思っていました。)でも、実際にはそういうことではなかったんですね。
だから、今、私は、自分の動画の再生状況含め、かっこ悪いとか思いません。比較されて、再生数が少なければかっこ悪いように思われるかもしれないし、逆に信頼を失う可能性もありますが、強がりではなく、気になりません。
色々なことを考えて、自分で判断して、今、必要だと思ったから始めたので。今、やらないと、と思って始めたので。
ずっと、めいっぱい、子どもたちのことをここで見続けてきた上での、多くのことを考えての行動なので。
なので、まだ出しますよー。
一カ月前、「0対100、いや、0対1億くらい開きのあること、可能性0%のことに挑戦中です。」と書いたのは、このことでした。
まだ頑張りますよ! 
*ちなみに、9/30にまた投稿しましたー! よかったら見て下さいね。それから、今回は、声を後から入れているんですけど、「なんか変な感じがする」とか、もしご感想があれば教えて頂けると助かります。動画のコメント欄に書いて頂ければとても嬉しいですが、メールなどでも嬉しいです。よろしくどうぞです。

*Youtube動画
ハッピーサッカー空間 - YouTube

« オナラの力 | トップページ | リフティング動画等について »

ソラのYoutube動画」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31