« ちょっとお知らせ(補足しました) | トップページ | 近道か »

2021年8月 1日 (日)

ビブスと看板

*千葉市で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加)のサッカースクールソラのブログです。
さて、ソラでは久しぶりとなるビブスの準備です。
数年前からビブスを使うのをパッタリとやめていたので。
ビブスをつけないで行うメリットがありすぎるので。
何となくの記憶をたどると・・・そうだ、ソラ・リーグをやっていた頃以来ですね、きっと。
「ソラ・リーグって何?」って思う方も多いですよね。もう何年もやっていないですからね。
ソラ・リーグは、試合形式のイベントです。
参加者をチーム分けして、一カ月間リーグ戦を行い、優勝チームを決めるのです。
当時は主に6年生とか5年生の子を対象に開催していました。
なぜなら、(一般的なサッカー環境で)勝敗が必要以上に重視され、自然なプレーを覚えられそうなゲームを行える場が減っていたからです。逆に、不自然なプレーや成長を妨げるようなプレーが身につくような試合、ゲームが行われることが増えていたので。
なので、そのようなものとは違う、自然なプレーを経験させたいと思い、開催することにしたイベントでした。
勝敗へのこだわりも、子どもの世界の大きさで。だって、それがベストですからね、子どもの心身の成長にとっては。
そういう対策をする必要があったのです、当時は。
それから数年たち、今では・・・残念ながら、不自然なプレーを覚える機会はどんどん低年齢化しているのではないかと思います。
ですから、小さなうちに、より自然なプレーをソラでは経験させてあげたいと思っています。
なので、普段のスクールはあんな感じなのです。
話を戻して・・・。
今回はソラ・リーグではありませんが、ビブスを使用するメリットを生かしてスクールを行います。
ちょっとですね、ビブスを準備しながら、色々と思うことがあったもので書かせて頂きました。
そうそう、ついでに・・・。
Kanban これも数日前に思い出したことですが・・・「看板」。
これも何年も前ですね、きっと、ずいぶん前。7~8年くらい前か、もっと前かな。
「子供たち、わらってる?」というフレーズを入れた看板をある場所に。チームの子たちやコーチの方、保護者の方が目にする機会のある場所に。
なぜ、そんなフレーズを書いたのかと言うと、先ほど書いたような試合やそのような環境でプレーする子たちが多かったから。
そして、時間がたち、先ほど書いたように、数年前に高学年で見られたこと(喜べない様々な現象)の低年齢化・・・。
ならば・・・・
ずっとそうであるように、だからこそ、ソラでは、子どもたちをしっかりと応援していきたいと思っています。
ちなみに、ソラ・リーグを行っていた頃、看板を作った頃にソラでサッカーをしていた子、大学生になってからスクールに来てくれる子もいます。「ソラがあったから」と言ってくれる子も。言ってくれない子もいますけどねー・・・言わないでニマニマとか。ま、いいんですけどね。ちなみにちなみに、その頃の会員の子たちの保護者の方たちも、たまに連絡くれます。
ソラはそういうサッカースクールです。
なので・・・これからも、たくさん笑ってもらいましょ、子どもたちには。
◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
夏休みのサッカースクール「サマースクール開催します。(詳細はこちら)
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


« ちょっとお知らせ(補足しました) | トップページ | 近道か »

ソラって?」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30