« 今週の「ね!」―練習効果編 | トップページ | コートの中を見つめる子 »

2021年6月 4日 (金)

天気に文句を

*千葉北スカイランドで開催中のサッカースクール「ソラ」のブログです。
言ってもしょうがないんですけどね・・・。たまに、朝、雨が降っていたりすると、「なに雨降ってんの?(# ゚Д゚)」と文句を言ってます・・・。
今日は・・・
本当に、ピンポイント予報とか雨雲レーダーって・・・なんであんなにズレるんでしょう・・・。それぐらい予測するのは難しいんでしょうね。なんか、雨の降り方とか、変わってきていますもんね。でも、でもー! 
今日は、低学年の子たちは中止にしました。現状とピンポイント予報とレーダーを見て判断・・・が難しく、決定を遅らせて・・・結局中止にしました。が、その後、雨は弱まる時間もあり、レーダーの様子も変わるし。
「もしかしたら、できたのかも」とか。雨は少し降っていたから、低学年の子たちにはちょっと難しい天気だったかもしれません。でも、できた時間もあったように思えて。こういう時は、もう、本当に申し訳なくて。だからといって、無理に開催して、「練習あるということは、会場は雨が降っていないのかな?」と思ってきた子が「やっぱり来なければよかった」となったらそれも申し訳ないし。やって体調崩させたらさらに申し訳ないし・・・。なので、できるだけ客観的に判断しようと思っているのですが、中止の判断をした後に、「できたかも」となる時の落ち込みはすごく・・・。
今日は、低学年中止の判断後、雨がとても弱まった時間があり、「これならできたかも・・・」となり・・・しばらく何もできませんでした。普段、こういう時には備品を整理したり、ちょっとした事務をしたりしています。実は、この頃、事務作業が全然進んでいないので、今日はもし中止になったら事務をせねばと一応、準備もしていったのですが、今日の状況は・・・気持ちが落ち着かず、何もできませんでした。
そして、高学年クラスの決定時間が近づき・・・そのころは雨がほとんど降らない時間帯が増えていたので(その時間帯も2つのピンポイント予報では
「雨」になっているのです)、レーダーは微妙でしたが、「やる」ということに。レーダーはちょくちょく変わるし。
ただ、もし予報が当たって、来た子たちが嫌な思いをしたら申し訳ないという思いもあり・・・とにかく準備だー! で。
なんていう思いでありながら、やっている雰囲気はあんな感じなのですがぁ・・・。
ただ、こういう思いが工夫を生んでいる部分もあるし、新しいことを思いつくきっかけになることもあるし・・・ということで、今日みたいな天気の日はこれからもご迷惑をおかけすることがあると思いますが・・・どうかどうか・・・。
・・・にしても、ス〇ガコーチ、いいですね。
こういう時、「やる」と言うと、トーンダウンするコーチもたまにいるのですが(ソラ以前のスクールでコーチングしていた時の話です)、彼は常に「伸ばすぞ」モード。なので、思いにズレがなく、「こうしたい、こうしてほしい」にドンピシャで応えてくれます。今日もそうで。とても助かりました。
なーんていう今日は・・・とても楽しいゲームとなりましたー!
プレー面での新発見もあったんですよー。
今日得たものも、今後にどんどん生かしていきます。
また来週からよろしくお願いいたします!

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

« 今週の「ね!」―練習効果編 | トップページ | コートの中を見つめる子 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31