« 開花ー! | トップページ | 個人レッスンのレポートは、今、あまり(というかほとんど)書いていません💦 »

2021年6月 2日 (水)

適応力

*サッカースクール無料体験受付中♪(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市の子が通うサッカースクールです。)
昨日も年中さん、年長さんのサッカースクールは、ザ・年中さん、年長さんでしたね!
ただ、毎回同じような雰囲気の中、その雰囲気の中に少しずつ違う(環境的な)要素も入っているのです。
天候不良による振り替えなどで、ここのところ、毎回の参加人数や雰囲気が少しずつですが違うのです。
これは、ある子(の行動面)にとってはあまり関係ないことで、ある子(の行動面)にとっては結構関係あることで。関係する・しないが良いとか悪いとか言いたいのではありませんよー。それぞれの子がそれぞれに反応している、対応している、困っている、頑張っている、乗り越えている・・・そういう様子が実はたくさんありますよ、とお伝えしたいだけです。
それぞれの子が自分にとって「まだ難しいかな」ということに対しても、適応する力を少しずつつけていますよ♪
もちろん、伸ばした方がよい部分はさらに伸びていますよ♪
そういう見えにくい部分の成長も考えると、あの子たちは、ワチャーッとなったり、グダーッとなったりしていますが、それぞれの子のどのような部分が伸びているか、また、伸ばすべきかをしっかりと表してくれていまして。コーチ的にはかなりやっつけられていますが~\(◎o◎)/(すみませーん)、「ふむ、考えねば」と色々なことを考える材料をもらえ、「どうやってその部分を伸ばそうかな」と考えることができるのです。こちらの力がもっとあれば・・・なので、頑張ります!
・・・なんていう昨日でしたが、不思議なのは、すごい状態だったにも関わらず、なぜか、後半は、サッカーっぽくなっている?!
この点、私、とても不思議でとても面白くて。
なんかめちゃくちゃなようで、実は最後はこうなるの? みたいな。空間としてもここに向かっていたんだ~?! と本当に面白くて。
まだまだコーチ陣力を上げなくてはですが、あの子たちは本当によいなよいなと思います。
そして、こういう状態から見ていくと、空間としても、それぞれの子としても、しっかりと伸びていること、伸びていくことが、長期的に見てもとてもわかりやすいんですよ。客観的にあの子たちの今の様子でとても良かったのだということが後でしっかりとわかるのです。(私はそれをここで繰り返し見させてもらっています♪)
成長、楽しみですねー!
◆千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

« 開花ー! | トップページ | 個人レッスンのレポートは、今、あまり(というかほとんど)書いていません💦 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31