« 安心材料 | トップページ | 2連敗 »

2021年5月25日 (火)

色々

*サッカースクール無料体験受付中♪(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市の子が通うサッカースクールです。)
昨日の低学年クラスの子たちの作った空間は・・・勉強材料の宝庫でしたね。
良いことがたくさんというよりも、覚えていった方がよいことを覚えることができる機会がたくさんという意味で。
そういう機会をお互いの言葉や行動で自然に作ってしまう。「それはどうだろうね?」ということを言ってしまうこと、やってしまうこともあります。
例えば、サッカースクールの練習時には、普段のサッカー練習(ここ以外での練習)時の様子がやっぱり自然に表れてしまうので、「それは相手の子が正しいよね。キミの今の、違うよね(それもわかった上で、そうしてしまったよね)」というようなこともあります。
こうした時に、大人が介入すべきかどうか、よく取り上げられたりもしますが・・・今、子どもたちを取り巻く環境を見ていると、こうしたことを考える機会や感じる時間はとても少なくなっていますので、「大人が介入しないでおこう」だけでは、本来自分が気づくべきことに対しても気づけなくなること、長い目で見てもプラスにならないことがとても増えているように感じます。(こうしたことは高学年の子にも当てはまります。)
なので、スクールでは内容によって取り上げるようにしています。
じゃないと、表面的な部分だけを大事にしていってしまうこともあるので。
そういう意味でも、ここで色んな様子を見せているあの子たちの空間は「ヨシ」ですね。
ちなみに・・・昨日、ある子にそのようなことを話した時、その子は、話の途中で「あ、自分のことだ」とわかり、「そうだ、あれはダメなことだ」としっかりとわかったようでした。表情と受け答えで、それは明らかです。他の場ではそうしたことが「よし」とされているのでしょう。だからそのようなことをしたのでしょう。でも、「違うよね」と話した時に、とても早い段階で話を理解し、感じていました。私としては、これが逆に驚きでした。感じ取れるように話しても感じなくなるくらいまで進んでしまうこともあるので。ただ、この子は早い段階で感じ取ったので。こうしうた本来の気持ちを大事にしてほしいです。
(この子は、自分にされている話をしっかりと聞くことができて、よかったなと思います。今、それができない子も増えてきています。長い間、色んな子と接している私としては、これはとても重要な要素だと感じています。)
それにしても・・・先日も色々とお話をお伺いする機会がありましたが、色々な場でのサッカー環境・・・やっぱり気をつけるべきことは多そうです。
スクールでしっかりと様子を見ていこうと思います。
*サッカースクール無料体験受付中。5月新規入会キャンペーンやっています。始めるなら今だぁ♪
*お友達紹介キャンペーンもやっていますので、サッカーに興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介下さい。
◆千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)



« 安心材料 | トップページ | 2連敗 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31