« 記憶にしっかり入っています | トップページ | こういう場なので »

2021年5月18日 (火)

お願いだから

*サッカースクール無料体験受付中♪(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市の子が通うサッカースクールです。)
今日は年中さん、年長さんのサッカースクールからスタート。
スクールが始まる前にみんなコートの中で遊んでいて。
ほどほどに距離をとっているのですが、話してきたり、ボールをぶつけようとしてきたり。
話すこと、やることがすべて面白くて、もうダメだダメだ、笑っちゃう。だから、「近寄らないで」と言っているのに、近寄ってくる。なので、笑うのをこらえ、大声も出さないようにして、プラス「近寄らないで」。
それぞれの子の話、どんどん飛びます。そういう年齢なので。
「だから」とか「それで」とか言っても、全然つながっていません。それでいい年齢なので。もう、とてもいい感じ。
ボールをぶつけにきている時は、みんなが色んな方向からきて。
これ、うっかりよけると他の子にボールが当たるので、よける時と当たる時の判断とか、子供たちの誘導の仕方とか、結構頭を使うんですよ。
今日は、ちょっと危ないかなぁということで、ブレーキをかけ気味にやっていたら、ある子が「なんか、ちょっと面白くないな」って。(グサーッ)
そうだよね、面白くないよね、危なくならないように、あまり盛り上がらないようにやっていたからね・・・。
でも、面白くないのはかわいそうなので、ほどよくなるように調整しましたぁ。(その後、楽しそうに続けてくれてよかったよかった。)
そして、練習がスタート。(そう、今から練習です。)
途中、子供が「鬼の金棒」と。「鬼に金棒」という言葉を知っていて、「鬼の金棒」になったんですね。「鬼の金棒?」と聞くと、「そう、鬼の金棒」って。すぐに、「コーチの金棒」「鬼のパンツ」「コーチのパンツ」等々に変化して、ゲラゲラゲラ。
休憩に行く時も、まず普通に外に出る子がいない。色んな歩き方をして楽しんでいます。
はぁ~、なんて楽しいのでしょう。
鬼ごっこの時には、鬼の私に向かってビームのポーズ。あはは、かわいい、面白い!
ですが、「うわぁ、やられたぁ」となるわけはなく、「ビームなんて出ていませんからー!」「何も出ていませんからー!」と言って容赦なく子供たちを追い込んだ鬼なのでありました。
こんな感じで終始楽しい年中さん、年長さんなのでした。
いいんですよ~、あんな感じ。
(注)ここでは子供たちと距離をとれるようにと気をつけていますが、環境、状況によっては距離をとることで逆に危険が増してしまうことがあるでしょう。幼稚園や保育園などでは、先生方が子供たちと距離をとろうとしたら、逆に、事故、ケガの起こる可能性が増してしまうかもしれません。ですから、そのような場では子供から離れるようなことは難しいと思います。それぞれの場で、そこに生まれる可能性のある危険や最優先すべき安全は変わってくることがあると思います。また、同じ場でも、子供の性格や行動などの特徴によって、先生方が子供の安全を守るために取る対応の仕方も変わってくるでしょう。ソラで気をつけていることがすべての場に当てはまるということではありません。今行っている安全面での対応や取り組みは、あくまでも、「ここ」で、「ここに来る子たち」を守りながら育てる上での姿勢ということでご理解頂ければと思います。

*サッカースクール無料体験受付中。5月新規入会キャンペーンやっています。始めるなら今だぁ♪
*お友達紹介キャンペーンもやっていますので、サッカーに興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介下さい。
◆千葉で開催(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)


« 記憶にしっかり入っています | トップページ | こういう場なので »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31