« タコタコ?! | トップページ | カミナリのち星 »

2021年3月 3日 (水)

いい予感

*千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市の子が通うサッカースクールソラのブログです。 
雨降って地固まると言いますが、そういう意味では雨は降らず・・・だから固まらないのかなぁ・・・そこの地面は。微妙な霧雨くらいだったからなのかなぁ・・・。
ただ、いい予感です、今は。
今日、水曜日のスタート時は、ちょっと残念な思いのあるスタートでした。
が、始まってから数分たち、子供たちの言葉で、その「残念」はなくなりました。
そして、他の部分でのプラスがたくさん出てきまして。
その後、さらに、「残念」を払拭できる言葉もありまして。
仕上げに、明るい来週が見えました。
きっとこれなら大丈夫!
ところで、今日は他に面白いことが。
兄弟ゲンカをしてきた子がいまして。
ですが、タイミング的にこの兄弟がペアを組むことになりまして。「最悪」って。どうやら、「今もケンカ中だから」とのことで。あ、そうなの。
その2人が組んでもいいのですが、今日は、「この2人、ケンカしてるんだってー。だから、(バラバラにするために)誰かぁ?」ということで、お兄ちゃんの方は他の兄弟のお兄ちゃんと、弟の方も同じように、他の兄弟の弟君と一緒にペアに。
「お兄ちゃん同士で弟の悪口でも言っておいて~」「弟は弟で、お兄ちゃんの悪口でも言っておいて~」とか言ったりする私です。いいんです、あの状況では。
そして、それぞれが分れて練習している時に、兄弟ゲンカをしてきたお兄ちゃんの方に、「で、どっちが悪いの?」と聞くと、「まあ、どっちもどっちだね」と。ほほう、冷静。そして、弟の方にも同じ質問をしたら、「うーん、たぶん、俺が悪かったと思う。俺がやったことで、ああなったんだと思う・・・」って。あはは、そうなんだー。それを聞いた、一緒に練習をしていた子(姉を持つ、弟の立場の子)が、「おれもある! あとで考えると、自分が悪かったって思うんだよねー。おれもよくあるよ」って。そして、「そういう時はね、お母さんに・・・」とその子の解決策を話してくれました。なーるほど。
まあ、こんなやりとりがここではちょくちょくあるのです。
とてもいいなと思います。
なんていうことを途中に挟み、結局、その後、兄弟ゲンカをしてきたお兄ちゃんと弟君は、それぞれにとても良い感じで練習、ゲームをやりまして。成長がとてもよくわかる行動、プレー、表情で。その後のプラス空間にしっかりと貢献したのでありました。
ふむ、みんな、良し!

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。

個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

« タコタコ?! | トップページ | カミナリのち星 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30