« 強風の中での集中力 | トップページ | 上昇 »

2021年2月 6日 (土)

置いてけぼり

*千葉のサッカースクールソラのブログです。(四街道、佐倉、八千代の子もたくさん。)
金曜日、U-9クラスは、いつも通りの「ちょっとない空間」でした。
へんな表現ですが・・・いるたびに、楽しい。コーチなので楽しんでいる場合ではないのですし、それぞれの子を伸ばそうとやりとりをしているのですが・・・楽しいし、面白すぎる。
ゆるいようで、ゆっくりなようで、実は忙しく動いているものもあって。あの子たちの気持ちは穏やかだけどスピードもあって、とても速く回転しているのです。
でも、絶対に一生懸命にやってないように見えますよね、ふざけているように見えますよねー! ゆるすぎますよねー・・・。でも、本当に、奥にあるものが温かく、大切なものはしっかりと動いているので、私は「いい」って思ってしまうんですよね・・・。
あの空間を理解して下さる保護者の皆さん、あの空間を見守って下さる保護者の皆さんに、本当に感謝しています。ありがとうございます。
それにしても、ゆるいようで、本当に頭が働いている子たちなので、今日は一瞬、私は置いてけぼりをくいました。
Aという言葉に対して、すぐにBとCという言葉(+行動)が出てきて。
私に誰かがAと言い、直後にBと言う子とCと言う子。これがほぼ同時だったので、Aに対してBとCが同時に来たのかと思って、「どういうことだ?」と思ったら、Aに対してB(ここまでつながりあり)があり、それをはさんでのCだったのです。
速すぎて理解に数秒かかってしまった・・・「あ、こういうことだったの?」と思った時にはもう場面が変わっていまして。
ところで、A、B、C・・・どういう言葉だったのか・・・もう思い出せないんですけどー。こんなことあります? でも、あの子たち、こういうことが多すぎて、本当に記憶がどんどん上書きされちゃうんですー。
ほんと、頭使ってるんですよね、あの子たち。
こういう状態なので、ゲームでも、間違って相手の足を蹴ってしまったり、転ばせてしまったりすると、「ごめん!」「大丈夫!?」「平気!?」がすぐに出ます。誰かにボールをぶつけても、同じように出ます。しかも、複数の子から同時に。
ルーズな場ではこうしたことはありません。なので、あの子たちがいかに頭と体と心をめいっぱい動かしているのかということなのです。
そして、当然、こうした場では動きはより良くなっていきます。(まったく逆に理解されていることもありますが、いいえ、本当に良くなるんですよ。)それから、強くもなっていきます。(これも、まったく逆に理解されていることもありますが、いいえ、です。)
本人たちは、ふざけているだけのつもりだったり、楽しんでいるだけのつもりだったりするのかもしれませんが。
すごいんだなぁ、本当に。

U-12クラスもとても良かったのですが、こちらについてはまた今度書きますねー。

サッカースクールのソラ(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

« 強風の中での集中力 | トップページ | 上昇 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30