« サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)プチレポート | トップページ | キャプテン翼? »

2021年2月12日 (金)

滑って飛んで、さらに跳んで

*千葉市のサッカースクールソラのブログです。(四街道、佐倉、八千代の子も多数)
先日来てくれた卒業生の子の話。(前に書かなかった子のこと。)
その子は、ソラを卒業してから、中学で新しいスポーツを始めました。中学に進むと新しい環境があり、新しい関係が出てきます。なので、色々なことが考えられます。(もともとはこうした部分のフォローをするために、U-15クラスを作ったのです。)
なので、ずっと気になっていました。中学の時には一回、スクールに弟の様子を見に来た時があって、高校の時にはお家に電話をした時に偶然いて、保護者の方が、「代わるのでちょっと待ってください!」とのことで話をできて。その電話で、新しいスポーツを頑張っていることをわかって安心したのですが、やっぱり気になりますよね。
だって、小学生の頃、その子のドリブルを見て、私、超~あせったことありますからね。
その子、ドリブル中にコートの上を滑ったんです。
「滑る」って、滑って転ぶではなくて、本当にスイーッって滑った(ように見えた)のです。いや、滑るというより、浮いている? 飛んでいる? という感じでした。当時一緒に見ていたコーチに「今の見た?! 滑ったよね?! 飛んだよね?!」と言ったくらい。他のプレーもすごかったですが、特にそれが記憶に残っています。こうして、こちらの常識を超えてくれるので、いいんですよね、子供って。
そして、そんなプレーもできた子ですが、その子はとても普通に、子供らし~くサッカーを楽しんでいて。なので、私に「コラー」と注意されることもあり。特に記憶に残っているのは、「それは危ない!」ということをやった時の「コラー!」。子供ならやっちゃうんですけどね、そこでそれをやったら大けがをしてしまう可能性があったので。ただ、それぐらい、子供らしく興味を持つ子でした。こうした子が伸びていくのは嬉しいですよね、やっぱり。
そう、それぐらいプレーがすごかったので、その子がサッカーではないスポーツを始めた時に、少し複雑になったのです。
新しいスポーツを始めることはいいことだし、応援もするけど、私が「新しいことを始めることはいい」と思うのは、その子が自分(と友達)の存在を認める力を持っていたり、その力を大きくしていけたりすると思っているからです。この子の場合は、サッカーでもその力をより大きくしていけると思っていたので、ちょっと複雑だったのです。なので、高校にもそのスポーツの力を認められて進んだと聞き、嬉しかったのですが、少しだけ複雑な
気持ちというか心配な気持ちも残っていて。
が、その子、今度は(やはりそのスポーツで認められて)大学に進むことになり、大学でもそのスポーツを続けるので・・・良かった、です。大学でも続けるって、結構なことだと思うので。自分の力や存在を認めていること、わかったので。それから、今の友達との関係を考えても、それぞれが認めていることもわかったので。
これで、「よかった」です。
これからもー、それぞれにー、伸びろー!

サッカースクールのソラ(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

« サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)プチレポート | トップページ | キャプテン翼? »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30