わひゃわひゃ言いながら
*サッカースクールソラのブログです。(千葉、四街道、佐倉、八千代の子がたくさん。)
月曜日U-9クラス。
伸び伸びしまくりの子たちです。そして、伸びまくりの子たちです。
例えば、ゲーム中、「その状況の時に頭と心が十分に動いていれば身につけることができる動き」をあの子たちはやります。それらは、その状況を正しく理解していない場合や心が動いていない場合は生まれにくいものですが、どれも大切なものばかり。そういうものをあの子たちは覚えてきています。それも、あんなに楽しそうにしながら。めいっぱい楽しんでいるので、ワーワー言いながらも頭と心がとてもよく動いているんですよね。こうして「覚えた方が良い動き」をどんどん覚えて、しかも、そこには個性がちゃんとあって。もう、楽しすぎるし面白すぎる。いいですね。
そこにいたるまでの練習の取り組み方も、あんなに楽しそうですが、あれ、実はとても一生懸命ですからね。
ちょうど良い大きさの嬉しさ、その反対の気持ちが十分に心に入るような取り組み方です。そうした様子がいたるところに出ているのです。
いつもながら・・・やるなぁ、やるね、の子たちでした。
そして、U-12クラスも、とてもいい感じ。「コラコラ」があったとしても、次の機会には本当に上に行く・・・成長を繰り返していますね。みんな、よく、自分の思っていることを話してくれますが、そうした話からも、成長を感じることや、それぞれの関係がプラスに働いていることがわかります。「わざと」逆の言い方をしたりもして。実に愉快で、実にグッドな子たちです。
締めくくりのU-15クラスも、ここのところ、ずっといい感じ。
小学生感が残っている子もいますが・・・いえいえ、ちゃんと立派な中学生になっていますね。
それにしても、ここでちょくちょく起こる面白いことの一つ・・・
「次はこういう練習をやるよ」という動きを、その前にやるんですよね、あの子たち。
楽しみながらやってしまう・・・・偶然なのですが、偶然にしては重なりすぎる・・・つまり、あの子たちの頭や体には、そういう「これ、絶対に必要だよ」とか「絶対にできた方がいいよ」ということが入っているんですよね。
おそるべしーの子たちです。
うーん、なんじゃろか、この成
長路線。どこまで進むんだろか。
楽しみですね。
サッカースクールのソラ(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★講演会のご依頼も頂いております♪
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪
« サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート(チャキチャキ!) | トップページ | サッカー個人レッスンプチレポート(100番目の小人です) »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 保護者の方向けの講習会、ご都合のつく方はぜひ(2025.01.20)
- ピントはボケていますが(2025.01.20)
- 目標、努力、短期、長期・・・(2025.01.17)
- 材料たまりまくり(2025.01.17)
- 見えないのでわかりにくいですが(2025.01.13)