« 体調面プラス勉強にも?! | トップページ | 少し補足をしておきます »

2021年1月28日 (木)

リミット

月曜日から今日までのスクール。
まあ・・・色々とあります、それはもちろん。普通は色んなことがあるものなので。じゃないと逆に不自然ですもんね。
公園だって、何かがあるから思いが詰まっていくのだし、記憶だって深まっていくのだし。
とりあえず、今は色んな準備があるので・・・書くことが難しいことは書かないでおきまーす!
今週の各クラスの様子は・・・ 
月曜日は、U-9クラスは上達ぶりが・・・すごいですね。
U-12クラスは今後の回復に期待です。なんだかんだで6年生が順番にいいところを出しているので、大丈夫でしょう。
U-15クラスはまさにベスト状態です。
火曜日はU-6クラスは、取り入れた新しいことにも自然に反応しているので、ちょっと「すごいぞ」と驚いています。
U-9クラスは個別に気をつけてみる必要があることが多いので、引き続き様子を見ていきますね。
U-12クラスは・・・良すぎです。
水曜日は先週まで上昇が続いていたのですが、三歩進んで二歩下がる的な感じの今日でした。また来週からに期待です。
ところで、今、U-12クラスでは、友達と関わろうとすることについての話を多めにしていますが・・・今、そこを意識することはとても大切なことだと思うので。逆算しても大切だし、逆算しなくても大切だと思うので。
それに、今は、距離的に近くになることはできるだけ避ける必要があるし、めいっぱいくっついて関われないのだから、その分、より意識することが必要なので。
3月には卒業だよ、6年生。
今、こうした状況だけど、6年生の三学期は今しかないのだし。
6年生の三学期は一生のうちに一度しかないのだし。
まあ、そんなことを言ったら他の時間もそうだけど・・・。
ただ、ずっと見てきていると、6年生の三学期って、大切だなと思うので。
時期的なこと、空間のことを考えると、関わることについて強く意識をさせるのは、おそらく、今週、来週くらいまでかなと思っています。
例年、2月、3月は少し落ち着きがなくなるし、色んな要素が空間の中に入ってくるので、その時の空気に合わせて空間づくりをすることが大事になるので。また、その中で、個別に対応した方がよい部分が必ず出てくるので。
できればその前に、関わることについては一つ上に行っておきたいなと思います。
たぶん、来週か再来週からは、そうした話は減らしていくので、あとは、各自でつかませようと思います。自然な凸凹、本来あるべき凸凹を渡せるように。
さてさて、どう進む? 子供たちと空間。

« 体調面プラス勉強にも?! | トップページ | 少し補足をしておきます »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30