« 興奮冷めやらぬ | トップページ | 論より証拠・・・2 »

コウメ太夫?

*サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランド校)のブログです。

コウメ大夫さん・・・あまりちゃんと見たことはなかったのですが、昨年、テレビで見ることがありまして。私にとっては、かなり「謎」な言葉の展開で・・・。「なぜ?!」だったのですが、よーく聞き、いくつか聞き、なんとなく、「こういうことか!」と自分の中での結論は出ました。なんてことをここに書く気はなかったのですが、ちょうど、さっき、テレビに出てきたので。
最初、全然わからなかったのは、「〇〇だと思ったら××だった」の〇〇と××が全然違うこと。でも、コウメ太夫さんはまじめに言ってるし、おそらく、彼の中では筋は通っているはずで・・・うーん・・・と。そして、他のネタとかも見て、そうか! と。(違うかもしれませんが、私の中ではこれで納得することにしました。)
「~だと思ったら」というフレーズ。あれ、「見間違えた」というような意味で使っているのだと思っていたのですが、そうではないのですね、きっと。おそらく、「~になると思っていたら(期待していたら)」とか「~に行くと思っていたら(期待していたら)」という意味で使っているのだと思います。そう考えると、少しわかりやすくなりました。
さっき「クルーズ船だと思っていたら、焼き鳥でした」(確かそんな感じだったと思いますが、違っていたらすみません)というネタを聞きましたが、おそらく、「クルーズ船だと思っておいしい料理を期待していたら焼き鳥だった」とか「クルーズ船に乗れると思っていたら乗れなくて焼き鳥屋さんだった」というような意味なのだと思います。他のも、こんな感じで、「〇〇に行けると思っていたのに」という感じで考えると、言葉を多少補うと、文のつじつまが合います。ただ、言葉をすごく省略するし、見間違えたような感じで「だと思ったら」と言うのでわからなかったんですね、きっと(私の場合)。
なので、その後の、「ちっくしょう」も、「悔しい」という普通の意味で使っているんですね。
なるほど・・・とやっと理解できたのでした。もしかしたら全然違うかもしれないですけどね・・・。
コウメ太夫さん・・・全然スクールとは関係ないのですが・・・子供の言葉も、なんでそう言ったんだろうとか、どういう意味だろうとか、どのことを言ったんだろうとか、他の言葉や他の場面を思い出してその言葉を考えると、その子の言った意味がわかることがあるもので。
なんとなく書いてしまいました~。

サッカースクールのソラ(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

|

« 興奮冷めやらぬ | トップページ | 論より証拠・・・2 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事