« ふと思い出したので | トップページ | うーん、確かキミは…高学年?-その2 »

うーん、確かキミは…高学年?-その1

*サッカースクールソラのブログです。(千葉、四街道、佐倉、八千代の子がたくさん。)
あっという間に土曜日でした。
まず木曜日の様子から。
年中さん、年長さんクラスは相変わらず・・・ヨーシ! 言葉の出るタイミングとか、その時の動きとか表情が・・・とてもいいー! いい感じで心と体が動いている証拠です。
ゲームの時に、私に「ジジイ!」「ジジイ!」とみんなが言いますが・・・ま、ヨシ。
そして、U-9クラスでは、やっぱりいいんですよね、動きが。
ある子は、私に注意されて、後半は気持ちがダウーン。
かわいそうでしたが、安全のためなので。ルーズにしてはいけないところをルーズにすると、ケガのリスクがとても高くなるので。ソラでケガが少ないのは、楽しそうに見えたり、自由そうに見えたりしていても、そういう部分はとても気をつけているからなので。
ちなみに、かわいそうでしたが(もちろん、ダウーンの後にほどよくやりとりしています)・・・その子は、その時のことを後で反省していたそうです。この持ち帰り具合がいいのです。その日にあったことを適した大きさで持ち帰ることが大切だと私は思っています。ここの子たちは、そういうことを繰り返して、とっても成長するので。
グッドグッド君。いいですね。
そしてそして、U-12クラスも、やっぱりヨーシ!
ゲームもとてもいい感じでしたね。
ところで、スクール後、ある子が、小さな子用のジグソーパズルをやっていまして。それ、対象が3歳以上とか4歳以上とかのやつだけど・・・。
それに寒いし、早く帰った方がいいので、「もう終わり! 早く帰りな!」。
でも、「ヤダ!」。
なので、「それね、3つくらい(ピースが)足りないの。だから完成できないの!」と。
こう言えば、「どうせ完成できないなら、いいや」って帰るかなと・・・。
そうだ、甘かった・・・。
「足りない」と言ったのに、やる気はおさまらず・・・こいつ、やりきりました。そして、「何が足りなかったの?」って。(うん、さっきの、ウソだからね。)
そうなんだよね、最後がどうなるとかじゃなく、まずやってみるんだよね、キミたちは。そういうところがいいところ。ふむふむ。
そういえば、この日の練習でも、いたるところにこの子の強きハートは表れていました。とても楽しそうにやっていますが、実はなかなかの挑戦だらけ。
やるんだなぁ・・・。
ということで、ナイスナイスな木曜日でした。
あ、いやいや、そもそもそれ、対象は小さな子だからー! あんなにハマっちゃイカンからー! 

サッカースクールのソラ(千葉市、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

|

« ふと思い出したので | トップページ | うーん、確かキミは…高学年?-その2 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事