« うまいね、ものまね | トップページ | 続けてご相談頂いているので »

2020年12月16日 (水)

いい動きをしているのだよ

*サッカースクール(千葉市)ソラのブログです。

昨日のスタートはU-6クラスから。年中さん、年長さん、今、みんな、いい感じです。
それにしても、元気すぎするぞー!
ところで、コートに来た時に元気のなかった子は・・・そうか、そんなことがあったのか。
でも、キミのやったことは、まちがいなく、いいことだ。そして、かっこいいことだ。本当にね! 「すごーい!」でした。
その後、少し遅れてきた子も元気ない?! と思ったら、眠かっただけみたいで。ほっ。目覚めたらいつも通りのチャキチャキ状態でした。
動くね動くね、心と体。とてもグッドなのでした。
U-9クラスは、うまくいかなくて「もー!」と言っている子がいましたが・・・キミのプレーはとてもいいプレーなのだよ。一番、今、やっておいた方がいいプレーなのだよ。相手にボールを取られたり、ボールが行き過ぎちゃったりしても、キミのプレーは、本当に、今、最もやっておいた方がいいプレーなんだよ。

だって・・・この前の週末も、個人レッスンを行った子に、動きがもったいなくなっていること、だから良さが生かせなくなっていることを説明したのですが、その子(個人レッスンを行った子)が今、そうなっている(改善すべき部分が出てきて悩んでいる)のは、先ほど書いたようなプレーをしなくなったこと(しないように教えられていること)が原因なので。

こうしたことからも、昨日のU-9クラスの「もー!」君は、いいプレーをしていることがわかるのです。(他にもたくさん説明できますが、省略します。)ここでもよく話していますが、今、上手に「見える」プレーと上手に「なる」プレーはイコールではないのです。今、上手に見えるプレーとどんどん伸びていくプレーはイコールではないのです。
昨日の「もー!」君が「もー!」と言うことになっていたのは、とてもいい感じでプレーしている証拠だよ~ん。

そしてU-12クラスは、材料がみんなの体にたまっているので・・・「これをやろう」の時にグワッとできる・・・。のみこみ早いし、体がそれに反応できる(材料があるので)。
一般的なサッカー環境にある様々な誤解も、「それ、誤解だよ」と証明できる、とてもいい動き、ゲームなのでありました。

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

« うまいね、ものまね | トップページ | 続けてご相談頂いているので »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30