« サイコー | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)プチレポート »

2020年11月28日 (土)

どこからともなく歌声が・・・

*千葉北スカイランドで開催中のサッカースクール「ソラ」のブログです。

昨日のU-9クラス前、ある子が、「明日、学習発表会があるんだ」と。
「〇〇について調べたんだ」。へー、いいテーマ!
「〇〇の、どんなこと調べたの?」と聞いたら、ちゃんと答えてくれました。
「もう話せるの?」と聞いたら、「まだ・・・あ、でも、もう覚えた。平気!」って。
発表、思うようにできたかなぁ?
他の子もですが、「学校でこんなことがあったよ」「今度、こういうことをやるよ」と、色んなことを話してくれます。そういう話を聞いていると、色~んなことが発見できます。なので、色んな事に生かせます。
これからも、ここでは伸び伸びしてほしいなと思います。
・・・金曜日の子は伸び伸びしすぎですが・・・。
そうそう、昨日は、ある子が「歌っていい?」。
今、ドリブルの練習中だよ・・・。しかも、二人組の練習。
なので、「ダメー!」。すると、
子:「ああ、歌いたい、歌いたい、歌いたーい! ねえ、歌っていい?」
私:「ダメ」
子:「なんで?」
私:「だって、ドリブルの練習中でしょ?」
子:「あー、歌いたいなぁ」
私:「ガマン」
・・・
「♪~♪♪」(誰かの歌声?!)
あ! 二人組のうちのもう一人が歌いやがった!
・・・なーんて感じなので。
でもですね、でもですね、こんな感じでも、みんな、ただめいっぱい楽しんでいるだけなので、手を抜くとかふざけているのではないのです。本当に、ただ、その時の空間や、目の前の友達とのやりとりをめいっぱい楽しんでいるだけなのです。
なので、ゲームでは、「それ、悔しいよね」という時にはうっすら涙を浮かべたりするんですよ。悔しいけど、「じゃあ、いいよ」と平気な顔で納得したり。でも、本当は平気じゃないから、一生懸命に目を強く開けようとしていたり。
嬉しい、楽しい、悔しい、かわいそう、大丈夫? 平気! 頑張る・・・色んなことがそこに詰まっている空間、ゲームなので。
実は、みんな、瞬間瞬間にこだわっていて、目の前の、「その瞬間」を大事にしているんです。
いい時間、空間だなと思います。

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪ 無料体験入学受付中です♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

 

« サイコー | トップページ | サッカープライベートレッスン(個人レッスン)プチレポート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30