« 化学反応(ソラ編) | トップページ | 我慢の限界 »

成長、確信

*千葉北スカイランドで開催中のサッカースクール「ソラ」のブログです。
昨日、一昨日と、二日続けて、U-12クラスでは、似た部分での成長を見せる場面がありました。
「完全に成長した」という完成形ではなく、成長している様子を見せていました。
似た部分と言うのは、友達との関りや関わりの関連する事柄。自分の気持ち、行動の表し方や周囲の人の気持ち、行動の受け取り方。こうしたことは、絶対に難しいはずなので、すぐに「完成形」になんて、普通はならないと思います。(大人になっても繰り返しですもんね。)ただ、確実に成長していけることだし、成長すると、「得ていくもの、こと、そして、人」・・・・「財産」がきっと全然違うものになると思うので。
こうした部分での成長を昨日と一昨日はちょっとしたことが起こることで見ることができました。(月曜日に見ることができなかったのは、そうしたことが起こらなかっただけで、最初から最後までとても良すぎだったからでーす。起こった風に見える場面がありましたが、あれは、実は・・・そのままでグッドなことだったのでー。)
そう、二日続けて。そこで、ふと思い出し・・・。
3月に頂いたメール。
ちょうどそのころ、お仕事で忙しく、最後に「ご挨拶できなった」とのことで、メールを下さって。
「〇年間、本当にお世話になりました。」で始まるのですが(そうそう、〇年・・・時間がたつのは早いです)、途中、「〇〇(お子さんの名前)は親の私でも接し方に配慮する事もある難しい子でしたが、そんな〇〇を温かくご指導くださり、コーチには本当に感謝しております。」と書いてありました。
そう、この子は、先ほど書いたような、周りの子とのやりとりや自分の気持ちの表し方などで、お互いに誤解すること、させることもあり、その元となる部分を一つ一つ、理解していった子でした。
子供たちは学校で色んなことがあったり、チームに所属している子はチーム活動時に色々なことがあったり。そうしたことが原因で、スクールに来るときにもプリプリしていること、ムッとしていること、ドヨーンと沈んでいること、「やる気なーい」となっていること、ハイ状態になっていること、心配でたまらないこと・・・色んな状態で来るのです。
そうした時に、完全に個人個人を(気持ち的に)離した状態で練習させたり、個人が完全に自分の上達のことだけを考えて練習させたりしていれば、特に何も起こらず、スクールは終わるのです。が、ここでは、そうした形にはしないので。
だから、色んなことが起こるのですが、そうした時に、一つ一つ、色んなことを覚えていけば、本当に、変わっていくんですよね。もちろん、子供たちが頑張って吸収するからなのですが。頑張るというより、心が動いて、という感じでしょうか。吸収するんですよね。
この子はそうしたことを繰り返していった子でした。
そして、メールの最後には、「高校でサッカーを続けるかまだ決めていない様ですが、続けるにせよ別の部活を選ぶにせよ、ソラで過ごした〇年間は〇〇にとってプラスになると確信しております。」と書いてあり。こう思ってもらえることに、感謝です。ただ、卒業する時には、この子のこと、「本当にすごいな」(立派!)と私は思っていました。本当に成長して、色んな面から見ても、「おまえ、すごいな」でした。きっと、今、こうした大変な状況下でも、日々、自分らしく進んでいると私は確信しています。
・・・という子のこと、頂いたメールをですね、思い出したんです、昨日、一昨日の子供たちのやりとりをみていて。
たまに、ご自分のお子さんの成長面について、ご心配される方もいらっしゃいます。ここでは確かに色んな様子を子供たちが見せることや色んなことが起こることがありますので。ですが、普通に考えれば、そうしたことが起こるほうが自然なので、ご心配なく。そして、そうしたことを繰り返して、ここの子たちはちゃんと成長しているので! ご心配なく。
ということで、スクール中に「あ~あ、やっちゃった・・・」という子も、安心して、自信を持っていきたまえ!
キミたちは、成長している!

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。



ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)

|

« 化学反応(ソラ編) | トップページ | 我慢の限界 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事