« ふざけているのではないのです | トップページ | パンチ三発 »

お互いに大事な存在~になれる子たち

*千葉北スカイランドで開催中のサッカースクール「ソラ」のブログです。

この前の金曜日のこと。
前に書いたように、あの日はU-9クラスでは色々あり~だったのですが、あれでいいのです!(GOODでーす。)
そうそう、休憩中、ある子が私に「ねえ、ハンター役をやって」と。逃走中の練習(?)をやりたいみたいで。休憩のたびに言ってきました。もちろん、言いかけられた時点ですでにやっていましたが。
・・・という子は、サッカーだけに夢中になっているわけではありません。なので、練習の時にふざけているように見えることがあるかもしれません。が、そんなことはないのです。ここでよく書くように、楽しんで、実は、めいっぱい心も体も動かしているのです。先ほど書いた、「逃走中」ごっこの一場面も、子供として色んなことに夢中になっている表れなので、とてもグッドなのです。
他にも、ここではこうした色~んな愉快な様子を見せる子がいます。
例えば、このごろ、あいさつのときや練習のふとした合間に「ウホウホ」と動物のマネをする子がいますが・・・この子も、さっき書いたように、真面目~に練習しているように見えないかもしれませんが、実はちゃんとやっているんですよ。だから、うまくいかなったり、まけたりすると、悔しくてちょっと涙状態になることもあるのです。
こうした、一見、ちゃんとやっていないように見えることもある子たちが、実は、先週の金曜日の色んな状態をプラスに持っていっていました。
とても上手にプレーする子もいます。でも、そういう子たちがもったいない方向に行った時や元気をなくしてしまった時に、プラスの方向に持っていってくれたのは、逃走中好きの子だったり、動物のマネをする子だったりするんです。
もちろん、逆になることもあります。
こうして、それぞれの子が関わり合いながら、それぞれの子の気持ちや行動をプラスの方向に持っていくことができるのが、あの子たちのすご~い力なんです。
ふふふんふん。ねー。
しかも、こうした子供たちの様子を温か~く見守って下さる保護者の方たち。子供たちにとって、とてもいいことですよね。(感謝感謝!)
ふふふんふん。ですよねー。
・・・と、ただゆるすぎるスクールのように思われるかもしれませんが、決してそんなことはなく、「ソラに通える子供達は技術以前に精神的にとても大切な事を基礎に指導してもらい、立派に成長している」とおっしゃって頂いたり、「ソラは、相手を思いやる紳士的なサッカーを指導して下さるので、少しでも多く、子供にも学んでもらえたらと思う」とおっしゃって頂いたり・・・。(こういうお言葉、たくさん頂くのです。どうもです!)
大事な部分はしっかりと伸びるように意識しています。
あの子たちだからこその空間。
これからも、UPUPでいきませう♪

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪
サッカースクール・ソラ(千葉北スカイランドで開催)
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属チームからお声かけ頂いても、ソラでずっとコーチをしています♪ 

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)

 

|

« ふざけているのではないのです | トップページ | パンチ三発 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事