« あんな感じですが・・・ | トップページ | 化学反応(ソラ編) »

成長しすぎて、どうしましょ

昨日はU-6クラス(年中さん、年長さんクラス)からスタート。
とてもいい感じでしたー。
スクール中、ボールを追っている子の周辺の様子が視界に入ってくることがあります。その様子が・・・一つ一つ温かいんです~。そして、そんな様子があちらこちらに。
「うわ~、あたたか~い」「幼稚園みたい、保育園みたい~」なんて感じながらのスクールで、とても楽しくなってしまいました。
保護者の皆さんのいい感じ~の雰囲気に包まれて、子供たちもノビノビ、ピコピコしていました。
は~、面白かった。
ところで、初めて来たときとはぜーんぜん違う様子を見せた子もいました! 最初は、失敗することやできないことを気にしすぎてしまうこともありましたが、そんな様子がどんどん減り、プラスプラスのニコニコ顔が増えています。いいぞいいぞ! 失敗しても平気なこと、楽しみながら伸びることを体と心でいっぱい感じてほしいと思います。
続くU-9クラスもいい感じ。
成長していることを証明して見せる子、たくさん。
以前ならできなかったことを、ちゃんとできるようになっています。
スクール中に私が取り上げいないことでも、伸びているところ、しっかりとあるんですよ。
昨日は、ある子の成長面での、ちょっとした驚きもありました。「へー! 感心!!」です。もちろん、他の子も、すごくいい感じなんですよ。
本当に、あの子たちのサッカーは見ていて面白いし、楽しい。そして、嬉しくなりますね。
最後のU-12クラスも・・・ヨシ! いい感じ!
まず、話したことをちゃんと受け取れる、それがとてもいいです。そして、他の人のことでも、自分のこと、自分のいる場のこと、自分が関わっていることとして話を聞くことができていることも、すごいです。こういう力、一般的に見て、今、減ってきているように感じているので。
そんなあの子たちが作り上げていく空間には、かなりのすごさが実は含まれているのです。
最後の瞬間にも「うわー!」と驚く動き、プレーを見ることができました! 
驚きの変化も。
ヨシ、ヨシ、ヨーシ! のU-12クラスでした。
*一般的に「こういう注意の仕方は良くない」という注意の仕方を、私は昨日もしています。それでも、ここでは平気なのです。そして、良い方向に行くのです。あの子たちの力がいかにすごいのか、自分や友達を認める力をどれだけ持っているのか、こうしたことからもわかります。あの子たち、すごいですよー!

千葉市で開校中のサッカースクールのソラ(四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市などからも子供が通っています♪)ちなみに千葉市内からは稲毛区、若葉区、花見川区をはじめ、色んな地域から子供たちが通っています♪
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)

|

« あんな感じですが・・・ | トップページ | 化学反応(ソラ編) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事