« 歌い終える | トップページ | 本日もガッツポーズ »

超「標準」から離れまくりのソラなのです

火曜日のU-6(年中さん、年長さん)クラス
この年齢でも、大事なことは色々あります。そういう部分は、年齢に合った形で知ってほしいし、感じてほしいので・・・。
昨日は、ある子にお話しタイムあり。
話の聞き方は、「子供なら、そういう反応もあるよね」という反応。なので、それに合う形で時間と空間を感じてもらうことにしました。すると、「それを感じたら、そうだよね」の反応×数回。
こうしたやりとりは、本来あるべきだと思うのですが(本来、自然に起こること)、こうした部分に時間をかけられる場が減っているので、ソラでは時間をかけます。
また、綺麗に整った形を優先する「標準」的な場でのやりとりや働きかけとは離れているので、「?!」と見えることもあるかもしれませんが、ここでは、これでいいのです。(長く通っている子の保護者の方や、卒業生の保護者の方は、こうしたやりとりや子供の成長を見てきた上で、他の方にご紹介されているので、ご安心を。形式的な「標準」とは離れているようですが、実は、自然な働きかけなのです。)
さてさて、そして、「もう自分で色々と感じたね、思ったね」・・・ということで、復活の方向へ。
こういうときに、そこにいるソラの子たちは、大いに力を発揮します。
「こうなるといいな」を自然にやってしまう。
「こうなったらすごいぞ」をやってしまう。みんな、すごいのです。
なので、私は最初から、「こうなったらすごいぞ」を狙えるのです。
そして、後半はあの通り。すごくいいですよねー!
たくさんの表情の溢れる一日でしたー。
いいちびっこたちでーす!
そうそう、前回、私がゲームで子供たちに負けたので、「練習してきてね!」と言った子たちは、ちゃんとそれを覚えていて、ゲーム前、私に「ちゃんと練習してきた?」と聞いてきました。
あはは、いいね、この約束感~。

続くU-9クラスでは・・・運動会の話をしている子たちが。
鬼滅の刃の歌で踊るらしくて。
踊りを見せてくれました。いいじゃん、よく覚えてるじゃん!・・・と思ったら、その子はもう運動会が終わっていましたー! でも、きっと楽しかったのでしょう。今もこうして楽しそうに踊っているので。よかったね!
これからの子は・・・頑張って覚えるのだー! ファイト!
それにしても、あの子たちとの会話は・・・面白ーい。
子供って、全力で話しますよねー。いいですね。
もちろん、おとなしくても、いいんですよー。
いい時間を過ごせれば、気持ち、出せるようになりますから。
ゲーム中も、いい感じの言葉のやりとりあり。
やはりいい感じ~のU-9クラスでした。
そして、U-12クラスも。
このごろ、特にU-12クラスでは、各曜日の子たちの成長が・・・・一気にグーンと来ています!
個人として見てもグループとして見ても全員として見ても。
みんな、色んなことを感じ、覚え、やってみて、また感じて・・・の繰り返しで、どんどん成長しています。
いいですね!
・・・という昨日は、「サッカースクールへ入会したい」というご連絡を頂きましたー! なので、サッカースクールのご体験をご提案させて頂きました。(一回、無料体験入学できますので。)
ご入会頂くことを拒んでいるのではないですよー! 大歓迎! もちろんご入会して頂きたいですけど、現時点では、ご希望のクラスには定員まで余裕があるので、「早く入れてしまえー」ではなく、様子を感じてもらって、「いいな」と感じて頂いてからご入会頂く方がいいと思いますので。
ただ、スクールのことをお知り合いの方から聞いてよく知っている方などは、こうしてご体験なしでご入会のお申し込みをされる方もいらっしゃいますので、空きが少なくなっているクラスはお早めにご体験頂く方がいいと思います・・・。
・・・ということで、これからも、さらに可能性が増す増す増す~のソラ空間なのでした。

 

|

« 歌い終える | トップページ | 本日もガッツポーズ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事