« めちゃくちゃなようですが | トップページ | プラスパワーきょうだい »

時間よ

実は、先々週、子供や保護者の方から頂いた手紙を見まして。
昔々、20年以上前に、ある子からもらった手紙を探したんです。その子は喘息があって、そのことで自分に自信を持てなかったようでした。ですが、自信を持てるようになったことを手紙に書いてくれたんです。「僕が最も欲しかったもの」として「自信」と書いて、そして、それを「手に入れた」と。
ソラにも喘息気味の子たちが通っていますが、みんなにも、自信をたくさん持ってほしいと思っています。
先日、そうしたお話をする機会があったので、先ほど書いたように、当時もらった手紙を探してみたんです。
が・・・手紙がありませんでした。
そうだ・・・そのころ、私は違う会社の社員で、社員としてコーチをしていたんです。そして、会社宛に届いた手紙等は、その会社を離れるときにすべて置いてきたんです。子供の住所とか書いてあるので・・・。今思えば、持ってくれば良かったと思うのですが、私、そういうところ、実はきっちりしている方でして・・・私に対して書いてくれているものでも、会社宛に届き、しかも、個人の住所が入っているので・・・当時のスタッフと相談し、事務所に置いてくることにしたのです。それは、こういう子たちがいるんだよ、こう思ってもらえているスクールなんだよ、ということを、残っているスタッフに伝えるためでもありましたが・・・。(それでも持ってこようかと思いましたが、実際、「置いていった方がいいのでは?」という話にもなったので。)
話を戻して、そう、なかったんです、手紙。
でも、私宛に直接くれたもので、相手の名前はあるけど住所とかがないものは、ちゃんととってあるんです。20年以上前のものも、全部。いいですよね、手紙って。
あ、千葉で、自分でスクールを開校してからのものは、会社(ソラ)宛に来たものでも、自分でずっと保管しています。住所が入っているものでも。会社としてもそれはまったく問題ないことなので。
ここ数日、こんなこともあり・・・手紙を見て、その後、育っている子たちを見て、子供たちを伸ばしたいなと、やっぱり思うのです。

そうそう、手紙を整理していてちょっと笑ってしまったこと。
あるメッセージカードを開いたら、赤い丸が飛び出してきました。飛び出すメッセージカード。
「おっ!」って驚いちゃいました。
面白くてつい笑っちゃいました。
それから、一生懸命書いてくれた字とか似顔絵とか・・・いいですね、やっぱり。
さてさて、そろそろ・・・
あ! 昨日、ある子から届いたメール・・・
「テーピングのゴミをテーブルにおき忘れてたでごあす
我としたことが あ〜〜〜
かたじけない山口殿」
ですって。
ナイスナイスなおバカちゃんがたくさんです。

サッカースクールのソラ*千葉市で開催中!
TEL 042-534-3766
Adre_2

※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)

|

« めちゃくちゃなようですが | トップページ | プラスパワーきょうだい »

ほぼ独り言」カテゴリの記事