« 金曜日だった! | トップページ | 取り入れ準備中 »

風船合戦とお尻プリプリ

金曜日のU-12クラスの練習終了直前、離れたところにいた子が私に、「そこの風船をコーチに投げるからさ、取ってみて」と。「え?」と聞き返すと、「その風船を高く投げるから、とってみてよ」と。どうやら私を水浸しにしたいらしいです。ふーん・・・。ならば。
「この風船?」と確認。「そう」と。
「この風船を投げたいの?」
「そう」
「じゃあ、渡すから取ってね」
「うん」
(渡すために)「投げるよ?」
「うん」
ということで、「はーい」。
ビローンと投げてやり、取ろうとした子は見事にバシャーンで「うわっ!」。
ギャハハハハ、残念でした~。投げる前に、君が水浸し~。
(この子の親御さんの目の前でこんなことをする私です。)
ちなみに、この子の前には他の子が、座りながら、「ねえ、高く投げて。取ってみたいから」と。「まず無理だろうな~(割れるだろうな~)」と思ったので、「割れても怒らない?」と聞くと、「怒らないよー」と。「本当に?」と念を押すと、「怒るわけないじゃーん」と。なので、「うりゃ」っと投げて、やっぱり、「バシャーン」なのでした。確かに怒ってはいないけど・・・明らかに後悔した顔をしてるぞー。ま、そういうこともあるさ。
・・・なんてこともあったのでした。
そして、「さようなら」をした後・・・2回戦目開始! こやつら2人が風船を私に投げてきました。もちろん応戦しましたが、気づけば靴とズボンが水で濡れている・・・貴様ら・・・。ちっ。
ま、いいやり取りでしたけど。
お互いに「今なら近づける!」「やばい、離れろ」の繰り返しで。
この動き、サッカーにとても必要な動きですよー! 単独でトレーニングしてもいいぐらいの動きです。(Jリーグ下部チームに所属する子への個人レッスンでも、こうした動きのトレーニングを行うととても効果があることが多いので。)
そういうことをですね、こんな感じでやっているだけですので。なので、あの子たちはグッドなのです。
ちなみにちなみに、この一つ前のブログに書いた「お尻をプリプリ」していた子の動きも、サッカーの上達に役立つ動きになっていたんですよ。しかも、ボールを持った時の動きの2つ、守備時の動きの2つに有効! なので、「プリプリ」もOKなのでした。動きもしっかりと見ていますので(それよりも表情優先ですけどね)、ご安心下さ~い。
さて、今週の練習では糸でんわを使いますが、こちらは(全員分作るのがちょっと大変だったので)もったいないので2週間使います。なので、今週は、普通に糸でんわで会話をさせた後、メニューで使う場合でもソフト~に使います。
さてさて、あの子たちはどんな様子を見せるのでしょう。楽しみです。
千葉で開催*サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 金曜日だった! | トップページ | 取り入れ準備中 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事