« 昨日から再開しました! | トップページ | 終わってみれば »

最初は・・・えっ?! でしたが・・・

火曜日は年中さん、年長さんからスタート。
再開したばかりで、年長さんのみのスタートですが、みんな・・・・元気ー!
大きな声で元気な子、いつもニコニコ楽しそうな子、おしゃべりいっぱいの子(体ももちろんよく動いています)・・・ああー・・・楽し。
風船を投げて取るメニューでは、風船を取るときに、みんな・・・口が開いています。もう、かわいいのなんのって。笑っちゃいました。
そして、元気にさようなら。楽しかったです。
U-9クラスには、3月まで年長さんだった子が1年生として参加。雰囲気はそれまでのままで、元気。小学生クラスになり、知らない子がいても、自然~に参加。なんか、とてもいい感じでしたね。
ちゃんと距離を保って練習していますが、楽しさは共有。
すごくいい空間だったと思います。
そして、高学年クラスは、「お、なんだ、これは・・・」という感じのスタート。静か・・・なだけでなく、笑顔がない。緊張? どうしていいのかわからない感じもあったでしょう。それに、みんながポツンと立っていたら、そうなるかな。みんながつまらなさそうにやっていたら、そうなるかな。
こういう様子は、(他のスクールでも)あまり見られないことだと思いますが、そんなに悪いことじゃないんですよ。子供が、完全に、サッカー技術の向上のみを考えて通っている場所では、こういう時でもこうした様子はまず見せないでしょう。各自が一生懸命動いて、他の子もそれに負けじと動いて、みんなが一生懸命・・・という様子になるでしょう。(それはそれでいいことだと思います。それぞれに良さがあると思うので。)その方が、昨日のソラの子たちのスタートの様子よりもいいように見えるでしょうから、昨日のソラの子の様子を「あまり良くない」と捉えることもできるでしょう。
でも、私はあれも、ソラの子たちの「らしさ」だと思います。何が「らしさ」なのか。元気がなかったこと? 消極的に見えたこと? いいえ。それは、「らしさ」ではなく、一時の様子。
あの子たちは、とても、周りの子のことを感じながら練習をするんです。ここの子たちは、関わり合いながら上手になる、成長していくのです。
そして、たくさんの要素、大きな要素を得ながら、たくさんの素、元を作っていくのです。
昨日、みんなが、同じように「つまらなさそうに」スタートしたのは、もちろん、先ほど書いた「緊張」のような部分もあると思いますが、それよりも、そういう、周りの子たちの様子を感じながらの部分が多いので。
これは、周りに合わせるとか、そういうことではなくて。
周りの子のことを感じているんです。
とてもいいことだと思います。
そして、時間が立てば、その良さを生かしたまま、あんなに楽しそうになれるのです。あんなに思い切り動けるのです。子供らしく、めちゃくちゃなほど、積極的に、活動的になれるのです。めちゃくちゃなほど・・・本当に・・・チャレンジしすぎ。
風船を割りすぎだー! もう! ま、よし、か。
そして、その時には、みんなが、それぞれに元気。元気だけど、それは、決して、「周りと同じ」元気ではなかったですよね。そう、これこれ!
最初に見せた様子と後半で見せた様子は全然違います。
素は同じでも、表し方、活かし方で全然変わってきますね。だから、この良さを、より良い方向で発揮していくことができるよう、よりよい空間を作っていきたいと思います。新クラスとしての練習は実質的には昨日が初めて。
スタートは「おぉ・・・」でしたが、かなり可能性を含んでいますね。
さてさてー、今日はまた・・・どうなるかな?

千葉で開催*サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 昨日から再開しました! | トップページ | 終わってみれば »

ほぼ独り言」カテゴリの記事