« イェイ、イェイ、イェイ | トップページ | いい溶け具合、いいトーン、いい感じ »

うちの子が迷惑をかけてすみません・・・

水曜日、久しぶり~の子。なかなかスケジュールが合わず、来ることできなかった子。
おおー、背が伸びてるー!
久しぶりで、最初は少し「どうしようかな」でしたが、時間が立てば、いい感じ。
そうそう、スクール後、ある子の親御さんが、(自分の子がふざけていて)一緒にペアを組んだ子に「ご迷惑をおかけしました」ということと「嫌がることなく付き合ってくれてありがたかったです」というご連絡をくれました。
「一緒に練習していた子に迷惑をかけてすみません」というようなご連絡を頂いた時、必要に応じて、もちろん、相手の子の親御さんにお伝えしますが、今回は、特にお伝えしていません。なぜならば、ソラの子の保護者の方は、皆さん、よく子供たちを見ているので、それぞれの子が関わりながら伸びている様子をとてもよくご存じだからです。だいたい、普通に考えれば、みんな、それぞれに少し迷惑をかけることがあり、それぞれに相手にとって良いことをやっていて、もし単純にプラスマイナスで考えると、すごいプラスのことをお互いにやっているのです。それに、こうしたことは、たいがいみんな、順番にやっていくことなので。
ですから、ソラの保護者の方は、「迷惑をかけられた」という感じには思っていない・・・ばかりでなく、おふざけっぽく見えるところも「かわいいな」ぐらいで見ているので。ご自分の子には「こらっ」となっても、他の子を「もう!」と見ることがないのです。他の子が成長した様子を見て喜んでいる方も多いので。
ということで、今回はお伝えしていませんが、そのように思われている方がいらっしゃいましたーということで。(こう思われる方も、他の子のことを大事に思ってくださっているので、こう思って下さるんですもんね。みなさんのプラスプラスの温か相乗効果で、子供たちが伸びていまーす。)
あ、でもですね、私が現場で見ていて、「これは相手にとって迷惑」「みんなにとって迷惑」という時は、しっかりと話をしますので。そこはご安心下さい。
先ほどの子の場合はですね、私も様子を見ていましたが、ふざけているように見えるかもしれませんが、ふざけていないので。逆に入り込んでいるのです、あれは。なので、一緒に練習している子も、「かわいいな」という顔でその子のことを見ていて、タイミングを見て、やり方を教えてあげているのです。そして、教えてくれたことに対して、いい感じで応えるので、練習もどんどん良い方向に進んでいきました。こういう経験は双方に有益です。教える側の子にも。
その時は、教える側になった子は、「やれやれ」+「かわいいな」+「面白い」で、さらに、おそらく自分のことを肯定的に捉える経験もできたでしょう。様子を見る限り、相手のことも自分のことも肯定的に捉えていたと思います。
そして、この日、他にも(ふざけているように見えた)その子が一緒にペアを組んだ子がいたのですが、やはりこちらでも、同じ様子を私は確認していたのです。
なので、迷惑は一切かかっていないのです。もちろん、一緒に練習をしていた子も楽しそうだったのです。いい表情といい動き~。
ということで、他とは違う、ちょっとすごいぞソラ空間(ソラの子たちが作っている空間)なのでした。

千葉で開催*サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2



※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、サッカースクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

 

 

 

|

« イェイ、イェイ、イェイ | トップページ | いい溶け具合、いいトーン、いい感じ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事