« 卒業生・・・ | トップページ | こんにちは »

千里の道も

お久しぶりです。
何かを書こうと思っても、今、色々なところで、色々な状況にある人のことを考えると、書けなくなることがあります。書いて、やっぱり消すとか、そんなことを繰り返して、何日かたったりしています。
そうなってしまうので、ずっと、ここには、社会、世界で起きていることとは全然関係なく、書いてきたのですが、さすがに、今の状況は、こんなにふざけた私でも、そういうことができなくなることがあります。
でも、何か書こうと思って、数日前に、「そういえば、10年前はどんなことを書いていたんだろう」と思ってバックナンバーを見たら、「なんかなぁ・・・」で、「じゃ、5年前を見てみよう」と思ったら、その日は書いてないし・・・。それで、結局、その日も書けず。(書いていた文章を消しました。)
なのですが、さっき、ふと目があき、今なら書けるかも、と思ったので、書いてます。
ふと思ったのは、千里の道も一歩から・・・。これは、すみません、今、社会で起きていることとかとは関係なく、自分のことで、そう思いました。ただ、今、社会で起きていることに対しての自分の考えとしても、そうです。
(自分のこととして、そう思ったので)他の人が「千里の道」としてイメージするほど大きなものではないことなのですが・・・5年後、10年後のために、今日から、また、一歩ずつ。その前に「今!」という状況なんですけどね、それでも、今は、一歩ずつ。
色んな心配がある人、色んな不安がある人、「恐い」と思うことがある人、みんな、一緒に頑張りましょう。(と、偉そうに書ける立場ではないのですが・・・。)「そんなに時間はない」「一歩ずつじゃ間に合わない」と思えることもあるかもしれませんが(本当にそういうこともあると思います)、それでも、一歩ずつ、やってみようと思います。
あ、私は今まで通り、元気ですので、ご心配なく。ただ、今日、色々なことに対して、「まず、一歩から」と思ったので、こういう内容を書いただけです。
そして、先ほど書いたように、数日前に10年前、5年前のブログを見た時には、「なんかなぁ」でしたが、その日から5年、10年たっていることは確かで。なので、また、5年後、10年後のために、今日からできることをしていこうと思ったのでした。
話は変わりますが・・・
ところで①・・・今日(昨日)は、コート付近に掲示予定のものをいくつか作りました。こういうのを作り出すと、なかなか終わらない性格です・・・。
ところで②・・・先ほど、10年前のこのブログに触れましたが、当時は、深めの話は通信の「おまけ」として書いていたので、このブログには、軽いことを中心に書いていました。深めの話(通信のおまけ)の内容はもう一つのブログの方に載せています。今、コートの中を見ている目も、その時の目、見かたです。少しだけスタンスを変えましたが、根本はそのままです。(通信などでお伝えすることを今はしていませんが)その見かたを続けてきたので、今、(昔よりも短い時間で)コート内で起きている色々なことを理解できるのかもしれません。とは言っても、まだまだですけどね・・・。数日前に卒業生から連絡をもらいましたが、今、こうして連絡をもらうのは、当時、そのように見ていた子たちです。
話は少し戻りますが・・・
今日思ったことの中に、一時、止まったように見えること、後退したように見えることでも、それは、前進のため・・・というものもあったのですが、数年前もここに同じようなことを書いていました。今日は、あることを「やろう」と思ったのに、ちょっと状況が変わり、やめました。「ああ、やめちゃったなぁ」と思っていたのですが、後の前進のため。今しばらくは様子を見ながら・・・です。
さて、ということで、前進してまいります。

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード



|

« 卒業生・・・ | トップページ | こんにちは »

ほぼ独り言」カテゴリの記事