順応性
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
一昨日、月曜日のスクールを振り返りまして。
子供たちの順応性・・・高かったですね。想像以上に、順応性が高かったです。
そして、普段とは違う形の練習でしたが、楽しくできたところがすごいですね。
中学生の子たちは・・・普通の中学生ならやらないだろうな、普通なら、周りを見て、やらない子が多いだろうな・・・というメニューもあったのですが、それでもそれに取り組んでくれたので、本当にすごいなと思います。(そういうメニューでも、絶対に効果はあるので。)
ところで、小学生クラスを卒業する子たちに渡す写真を、昨日、最終決定し、注文しました。これ以上遅くなってしまうと、渡せなくなってしまうかもしれないので、これまでに撮ったものから選ばせて頂きました。
ブレていたり、惜しいところで目が光っていたり(>_<)、遠すぎたり・・・コーチング中に撮るもので・・・いいものは少ないかもしれませんが・・・悪戦苦闘、時々笑い・・・の末に選んだので・・・お許し下さい。
ただ、写真をチェックしていると、そのように渡すことができない写真でも、いい動きをしていること、楽しんでいることが伝わってくるものが多くて、「やばい、渡せるのが少ない・・・」と思いながらチェックしていても、途中、プッと笑ってしまったり、気づくとにやにやしてしまったりしています。
こうした作業の中で、私が好きなこと(好きというか、すごく面白くなってしまうこと)の一つに、集合写真のチェックがあります。
集合写真は何枚も撮るようにしています。だいたい、誰かの目が光るか、誰かが目を閉じたタイミングになっているんです。この写真はA君とB君が光ってる、この写真はC君が目を閉じてる・・・というように、だいたい順番に、光っちゃったり閉じちゃったりするので、「OK」というものが少なくなるんです。(そういうものを加工するソフトもあると思いますが、できればそのままで渡したいので。)なので、たくさん撮るようにしているのですが、スクール中なので、必要以上に時間を取ることもできないので・・・。
という写真の中から選ぶんですけどね、連続で撮っているので、それを順にチェックすると、子供が色んなポーズとか顔でその都度動いて見えるので、もう、面白いのです。「笑った顔でパシャ」の後に、ふざけて「怒った顔でパシャ」とか。「雑談しているところでパシャ」の後に「まじめな顔でパシャ」とか。あはは、面白いな、お前たち、なのです。先ほど書いた理由で、渡せないものが多いので、皆さんにお見せできず残念なのですが。
あの子たちは、いいな、と思います。
ところで・・・もう一つ。
こうした集合写真の時に、顔を上げない子がいます。「上を向いて」と言っても、なかなか向かなかったり、うつむき加減でいたり。こうして写真をチェックする立場になってから気づいたことですが、もしかしたら、過去に、自分の目が光ってしまっていた集合写真とかがあったのかな(それでイヤな思いをしたことがあったのかな)と思うこともあります。なので、ここの集合写真はたくさん撮って、そういう思いをしないでほしいなと思っています。
あとは・・・写真がいい感じで仕上がりますように・・・・
(一人一人に渡せる写真はあまり多くないのですが・・・どうぞお許しを・・・。)