« 金曜日コース、6年生、卒業! | トップページ | 新年度スタート »

良い形で終わり・・・そして、始まります!

今年度終了・・・ということを書いている日は、すでに4月で新年度の始まりなのですが・・・。
今週の月曜日、火曜日で今年度(前年度になりますが)のスクールは終了。どちらの曜日もいいサッカーをしていましたね! いい空間でした。
月曜日コースの6年生は、最後の練習でも、しっかりと成長したことを表していました。確かな証。「こういうところ(その子にとっての柱の部分)が明らかに成長した」ということを、示す場面がいくつも。そう、いくつも。ですから、これは偶然ではなく、単発的なことでも部分的なことでもなく、本当に成長したということを表しているんです。サッカーのあらゆる場面に、そういうことが出ていました。さすがだね・・・。
そして、その後の中学生クラスでは、3年生が卒業。こちらも、それぞれに、しっかりと成長したことを示しての卒業でした。中学生になってから来た子は、慣れるまで時間がかかってもおかしくないのですが、すぐに慣れて(自分からそういう努力をしたので)しっかりと成長してくれました。そして、最後まで、とても気持ちを使いながら、練習に参加してくれました。さすがです。
そして、もう一人の子、スクールに9年在籍した子は、練習中に、「俺、9年だよ。すごくない? 義務教育期間ずっとだよ。(ここは)義務教育だよ!」と言っていました。最後に一言ずつ話してもらった時も、「9年」という言葉を使っていました。一年一年成長してきた子。この子にとって、今、感じることができる、確かな時間だったのでしょう。長い間、お疲れ様でした! 生意気になりましたが・・・・私にとっては、ずっとかわいいままです。ぷぷぷ。
それぞれに・・・卒業おめでとう。
今年は3年生が少なかったのですが、最後までよく頑張ってくれました。今後の更なる成長に期待です!
そして、火曜日コースの6年生も・・・すごい、こちらも、最後のスクールで、しっかりと成長した証を見せてくれました。本当に、こういうところがすごいんですよね。本当に成長しているので、色んな場面で、成長しているからこそでる動き、言葉、表情があり、成長をしっかりと確認できるんです。
それぞれの子に、色々な出来事、背景があり、それをここでお話しすることはできませんが、そうしたことまで想像して彼らを見ると・・・想像できないくらい・・・本当に偉いな・・・と思う子もいます。(その子が乗り越えたことの内容は話せませんが。)どの子も偉いですけどね・・・。
あの子たちは、それぞれに、立派です。
ところで、先ほど少し書いた中学生クラスですが、何人かの方から、ご参加についてのご質問を頂いています。
正直・・・おすすめです。
今年卒業した3年生も立派でしたが、新3年生が・・・立派! あの子たちの作る雰囲気、空間は、おすすめなんです。新2年生も成長していますが、その彼らよりも明らかに一つ上の段階にいます。(新2年生もすごくいいんですよ! でも、本当に、明らかに、その上の段階に進んでいるのです。)
ここでは学校やクラブチームとは違う、3年生から1年生までの関わり方があります。それぞれの場で、3年生がどのように存在しているかということは子供たちの成長にとても大きく作用しますが、あの子たちの存在、関わり方は、とてもいいと、客観的に見ても思います。ですので、本心で、おすすめなんです。
ご質問頂いた方にもそのようにお話ししていますが、いいクラスだと思いますよ。
さて、ではでは・・・良い形で年度末を締めくくり・・・今度は、新年度スタートです!

サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 金曜日コース、6年生、卒業! | トップページ | 新年度スタート »

ほぼ独り言」カテゴリの記事