柔道教室?
つい先日、保護者の方とお話をしていたら、ソラのコーチング、ソラで養っているものの一つのことを、「柔道の受け身ですね」と例えて下さった方がいました。
「転び方がうまければ、また、立ち上がれる。ソラでは柔道の受け身を教えてもらっているんですね」とおっしゃっていました。
それぞれの子に伸びてほしいと思ってコーチングをしていますが、やはり注意が必要になることはあります。そして、その時々(状況、状態)で注意の仕方は変わります。そのような注意の仕方、その理由、今のその子の状態など、色々と話をしていたら、「パッと思い浮かびました」とのことで。
「だから進んで行けるんですね」ということで。
「柔道の受け身」という言葉で表現して頂いたのは初めてです。ですが、なるほど・・・と私も思いました。
・・・と、ここで、ふと、(本当に)柔道を頑張っていた子のことを思い出しました。
ソラには高学年になってから来てくれたのですが、本当にとても頑張っていて。大事なものをつかんで、力をつけて、卒業していきました。保護者の方からは、とても嬉しいお言葉をたくさんたくさん頂きました。(頂いた言葉などをお伝えすることもありますが、実は、深すぎる内容や、個人的な内容が多く含まれることが多いので、ここではあまりお伝えしていないのです。)数年後、話を聞いた時、その子は柔道で頑張っていました。
この子はこの子らしく進んで・・・どんな風に成長したのでしょう。楽しみです。
ということで・・・ちょっと変わったサッカースクールですが・・・今日も、行きますよー!
伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
★講演会のご依頼も頂いております♪
« これはたまに見る | トップページ | さすが中学生年代 »
「ソラの子の成長」カテゴリの記事
- うぉーむうぉーむあっぷあっぷ(2025.01.11)
- サポートできまくり(2024.12.21)
- 中2BOYS・・・1(2024.12.21)
- 残念の中の(2024.12.06)
- 理解した中学生(2024.12.03)