« これはたまに見る | トップページ | さすが中学生年代 »

柔道教室?

つい先日、保護者の方とお話をしていたら、ソラのコーチング、ソラで養っているものの一つのことを、「柔道の受け身ですね」と例えて下さった方がいました。
「転び方がうまければ、また、立ち上がれる。ソラでは柔道の受け身を教えてもらっているんですね」とおっしゃっていました。
それぞれの子に伸びてほしいと思ってコーチングをしていますが、やはり注意が必要になることはあります。そして、その時々(状況、状態)で注意の仕方は変わります。そのような注意の仕方、その理由、今のその子の状態など、色々と話をしていたら、「パッと思い浮かびました」とのことで。
「だから進んで行けるんですね」ということで。
「柔道の受け身」という言葉で表現して頂いたのは初めてです。ですが、なるほど・・・と私も思いました。
・・・と、ここで、ふと、(本当に)柔道を頑張っていた子のことを思い出しました。
ソラには高学年になってから来てくれたのですが、本当にとても頑張っていて。大事なものをつかんで、力をつけて、卒業していきました。保護者の方からは、とても嬉しいお言葉をたくさんたくさん頂きました。(頂いた言葉などをお伝えすることもありますが、実は、深すぎる内容や、個人的な内容が多く含まれることが多いので、ここではあまりお伝えしていないのです。)数年後、話を聞いた時、その子は柔道で頑張っていました。
この子はこの子らしく進んで・・・どんな風に成長したのでしょう。楽しみです。

ということで・・・ちょっと変わったサッカースクールですが・・・今日も、行きますよー!

伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« これはたまに見る | トップページ | さすが中学生年代 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事