« 柔道教室? | トップページ | な~るほど »

さすが中学生年代

*千葉で開催中のサッカースクール・ソラのブログです。
昨日の中学生のスクール。先週のことを頭に入れている子が多く、スタートからテンポ、スピードが良かったです。どのペアも、グッと意識が高い状態でのスタート。一ペアだけ、意識を高くはしたけれど、もうちょっと足りないぞというところがあったので、様子を見ると、やはり、他の場面でもそれが表れていて。なので、その状態で、そのペアの子には確認を。本人たちは意識をグッとあげたつもりなので、「それでも今、こうなっているよ」ということを教えてあげないと、これは気づけないと思うので。(そのままの意識だと周囲の子や自分たちがケガをする可能性もあるので。)すると、話がすっと入っていきました。これは、最初の意識が前回よりも高かったからでしょう。サッカーへの意識、友達への意識、練習への意識・・・高かったと思います。
その後の練習で、全体的に、またもったいない状況(強度、質が下がる)になることがありましたが、その時も、少し声をかけるだけで子供たちは修正していました。この修正力のアップはすごいですね。
それらの練習後のゲームはかなり良かったです。
中学生の子がサッカーをする環境としては、かなりいいですね! みんな、伸びろ!
・・・という中学生クラスですが、昨日はスクール開始前に、卒業生が来てくれました。4月から大学生。この子も中学生クラスで頑張っていた子です。小学生の頃は週3回来ていましたが、最初から最後まで、ずっと頑張っていましたね。
※週3回と言うと「やりすぎ?」と驚く方がいらっしゃいますが、ソラの練習は強度を考えているので平気です。(あくまでも、ソラでの練習回数の話です。他の場での練習回数のことではありません。)他の子も、週3回の子が何人かいますが、足の故障などはなく、みんなともて元気ですから。
小3のかわいかった子が、中学生で強くなり(もちろん、優しさありの強さです)、高校でさらに成長し・・・それからの大学生。(でかくなりやがって。)中学生の頃は色々あって・・・懐かしい。
これからの成長を楽しみにしています。

伸びるぞー! サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

« 柔道教室? | トップページ | な~るほど »

ほぼ独り言」カテゴリの記事